ジャンル別

【80年代アニメ】NHKで放送された10作品を一挙に紹介!

80年代にNHKで放送されていたアニメには、どんな作品があるの?

ぽちたろう
ぴのママ

調べたところ10作品あったよ!全て紹介するからまかせて!

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

NHKのアニメといえば、世界の名作や児童書が原作であるなど、毒がなくて、子どもにも安心して観せられるのが特徴ですよね。

今回は、大人の心も洗われる、そんな80年代のNHKアニメを10作品、全て紹介します。

ぴのママ

ヨーロッパの名作や、手塚治虫氏、藤子不二雄A氏の原作など、良作揃いだよ。

声優も、現在まで人気が続いている大御所の顔ぶれが多く、豪華だね。

ぽちたろう

日々の仕事や家事・育児に追われる生活から少し離れ、童心に返って、80年代を一緒に楽しみませんか?

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回31日間無料!

80年代NHKアニメを観るならU-NEXTがおすすめ!

それでは制作年の古い順から見ていきましょう!

注:配信状況は2024年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスにてご確認ください。

80年代NHKアニメ①ニルスのふしぎな旅

『ニルスのふしぎな旅』は1980年1月から1981年3月にわたりNHK総合で放送されました。

あらすじを読む
いたずらっ子のニルスは、いつも動物をいじめてばかり。日曜日に教会へも行かずに遊んでいたニルスは、妖精を怒らせて、魔法をかけられてしまう。妖精の魔法で小さくされたニルスは、不思議なことに動物と言葉が交わせるようになっていて…。U-NEXT

原作はスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーヴの児童文学。

ワルガキだったニルスが旅を通して成長していくストーリーは、名作に相応しく、心にゆとりをなくした現代に生きている多くの人にも観てほしい良作です。

登場動物たちは皆、個性的で生き生きと描かれており、観ていると本当に動物たちと友達になれたような気持ちにさせてくれます。

現代の目まぐるしく展開するアニメになれていると、少しスローペースに感じるかもしれませんが、それがまた癒されポイントですよ。

鳥に乗って旅をする気分も味わえます。

ぴのママ

特に最終回の評価が高いので、頑張れる人は是非最後まで観てみてね!

『ニルスのふしぎな旅』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオ 見放題 30日間
Hulu×なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

80年代NHKアニメ②名犬ジョリィ

『名犬ジョリィ』は、1981年から1982年にわたり、NHK総合で放送されました。

あらすじを読む
真っ白で大きなピレネー犬ジョリィと母を探す孤児セバスチャンの愛と勇気の冒険物語。アニメ化にあたり原作者であるフランスの元女優セシル・オウブリがストーリーに手を加えた。スタッフは1か月にわたり舞台となるピレネー地方を取材し、ピレネー犬の動きや表情、ご当地の風土を正確に描写した。NHKアーカイブス

原作は、フランスの元女優セシル・オーブリーの『ベルとセバスチャン 』。原作では「ベル」だった犬の名前が「ジョリィ」に改変されていますが、どちらもフランス語で「美しい」という意味です。

作風はフジテレビで放送されていた『世界名作劇場』に似ており、純朴で、人間としての心の成長にプラスになりそうな作品となっています。

お母さんを探す旅に出る物語ですが、『母をたずねて三千里』等と比べて暗くなく、明るく前向き作風なのも高ポイント。

実は原作にはないプッチーという子犬も、セバスチャン少年のポケットに入って一緒に旅をするのですが、エンディングソングでは「ビスケットをジョリィと僕(セバスチャン)とで半分こ」と歌われるなど、時々存在を忘れられているのが気の毒です。

ぴのママ

旧のび太の声優であった小原乃梨子さんの声にも、懐かしさを誘われるよ。

『名犬ジョリィ』はこちらから観れるよ☟

残念ながら、現在のところ、視聴できる動画配信および宅配レンタルサービスはありません。

↓Amazon等でDVDを購入することができます↓

名犬ジョリィ 全52話 D V DBOX ・ 名犬ジョリー PADR

80年代NHKアニメ③太陽の子エステバン

『太陽の子エステバン』は1982年から1983年にわたって放送された、日仏共同制作の冒険アニメです。

あらすじを読む
太陽の子と呼ばれる少年エステバンが、古代文字を読み解く神官の娘シアや、失われた文明ムーの子孫タオとともに、謎と神秘の遺跡を巡り幻の黄金都市エル・ドラードを目指す冒険アニメ。アメリカの児童文学「黄金の七つの都市」を原案に、日本とフランスの共同制作。番組の最後に、アニメに関連した土地や文化、歴史などを、映像を交えて紹介した。NHKアーカイブス

初回放送時のVTRをNHKが消去してしまった為、再放送以降は主役以外の声優が一新されています(ちなみに主役は野沢雅子さん)。

前半は黄金都市を目指す冒険ものの色合いが濃かったのですが、途中からフランスの意向で、メカが登場するSFものへとシフトチェンジ。

しかし、全体的に大航海時代やインカ帝国等、冒険心をくすぐられ、ワクワクする作品となっています。

本放送時には番組の最後に南米の歴史や遺跡を紹介するコーナーがありました。

ぴのママ

『宝島』『十五少年漂流記』など、冒険ものの古典が好きな方には特におすすめだよ。

『太陽の子エステバン』はこちらから観れるよ☟

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

80年代NHKアニメ④スプーンおばさん

『スプーンおばさん』は、1983年から1984年にわたりNHK総合で放送されました。 

あらすじを読む
いつもスプーンを首にかけているスプーンおばさんは、自分の意思とは関係なくスプーンと同じくらいの大きさになってしまうという秘密があった。小さくなると動物と話ができるようになるおばさんは、彼らの力を借りて毎日のように小さな大冒険に繰り出す。U-NEXT

原作は、ノルウェーの児童文学作家アルフ・プリョイセンによる童話。

優しく温かみのある作風で、絵本を読んでいるかのような癒しを感じられます。

突然、発作的に小さくなってしまうスプーンおばさんですが、小さくなっても「あらあら」というくらいで、それまでやっていたことを中断しようともせず、なんとかやり遂げてしまう心の強さと明るさは見習いたいものです。 

小さくなると動物と話ができるというのも、夢があって良いですね。

ぴのママ

オタクたちの間では、島本須美さん演じる少女ルウリィと、ミン・メイ(マクロス)の声優・飯島真理さんの歌う主題歌も人気だったよ。

『スプーンおばさん』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオ×30日間
Hulu×なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

80年代NHKアニメ⑤子鹿物語

『子鹿物語』は1983年から1985年にわたり、NHK総合で放送されました。

あらすじを読む
19世紀初頭のアメリカ。11歳の少年ジョディと子鹿のフラッグの出会いと交流を通して、大自然の中で動物と共生することの厳しさと、開拓者として大人になっていくジョディの成長を描いた。同名児童文学を世界で初めてテレビアニメ化した。通常の2倍近い量の原画を使用したことで、絵の動きがリアルに表現された。NHKアーカイブス

原作は、アメリカの作家マージョリー・キナン・ローリングスによる小説。

開拓時代のアメリカの自然を舞台に、少年と動物の交流を描いた作品で、『あらいぐまラスカル』に似た作風です。

家族や友達と共に、生き生きと遊んだり学んだりする少年の様子は、見ていても心が晴れ晴れとしますが、それも中盤まで。

中盤以降は、洪水が起こったり、成長した子鹿が作物を荒らすようになったりと、自然の脅威や動物との共存の現実を突きつけられることになります。

最後は少年が一皮むけて大人になる結末となっていますが、序盤のほのぼのとした雰囲気がずっと続くと思っていると、ちょっとショックです。

ぴのママ

夢物語で終わらないところがシビアだけど、子どもの成長過程では必要なことなのかもしれないね。

『子鹿物語』はこちらから観れるよ☟

残念ながら、現在のところ、視聴できる動画配信および宅配レンタルサービスはありません。

80年代NHKアニメ⑥おねがい!サミアどん

『おねがい!サミアどん』は1985年から1986年にわたってNHK総合で放送されました。

あらすじを読む
イギリスの郊外に引っ越してきたターナー家。子供たちは家の近くにある砂の採掘場で、砂山に棲む不思議な妖精・サミアどん(サミアド)と出会う。1日に一度だけ願いを魔法でかなえてくれるサミアどんに、子供たちは毎日のようにお願いをするようになるが…?U-NEXT

原作はイーディス・ネズビットによる児童書『砂の妖精』。原作では「サミアド」という妖精が、日本風に「サミアどん」となっているのが面白いです。

「サミアどん」が魔法で子どもたちの願いを叶えるも、どこか勘違いをしていたりするなど、ドタバタ騒動が巻き起こります。

異世界の生き物+子どもたちとの交流という構造は、藤子不二雄アニメにも似ていますね。

ちょっぴりシュールで明るく笑える作風は、安心して子どもに観せられるだけでなく、大人にも好評です。

ぴのママ

子どもの頃よく観ていたから、「きゃぴきゃぴるんるんサミアどん」という呪文も懐かしいな!

『おねがい!サミアどん』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu×なし
DMMプレミアム見放題30日間

80年代NHKアニメ⑦へーい!ブンブー

『へーい!ブンブー』は、1985年から1986年にわたって、NHK総合で放送されました。

あらすじを読む
スクラップ置き場の卵から生まれた自動車の赤ん坊ブンブー。その産声を聞きつけた少年ケンとブンブーは友達になり、やがてふたりはブンブーの母親を探すため旅に出る。ブンブーを追う悪の科学者モンキー博士の追跡をかわしながら、ふたりの冒険は続く。U-NEXT

ブンブーは卵から生まれたばかりの車の赤ちゃんですが、言葉も話しますし、柔軟性のあるボディで山を登ったり海に潜ったりと、車というより生き物のようです。

絵柄も可愛らしく、悪役も憎めない、ほのぼのとした作風となっています。

ブンブーの声は野沢雅子さんが演じていますよ。

ぴのママ

衝撃的なシーンはないけれど、観た後はホンワカ温かい気持ちになれるよ。

『へーい!ブンブー』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオチャンネル30日間
Hulu×なし
DMMプレミアム見放題30日間

80年代NHKアニメ⑧アニメ三銃士

『アニメ三銃士』は、1987年から1989年にわたりNHK総合で放送された、日韓合作のアニメです。

あらすじを読む
17世紀のフランス。青年ダルタニヤンが三銃士と固い友情で結ばれ、一人前の銃士に成長する姿を描いたA・デュマ「三銃士」が原作だが、ダルタニヤンの弟分の登場やアラミスが実は女性だったこと、原作では人妻だったコンスタンスを少女として描くなど、子ども番組を意識した設定でオリジナリティを加えた。日韓共同制作。NHKアーカイブス

原作はアレクサンドル・デュマ・ペールの小説ですが、子ども向けに改変された設定も多く、特に三銃士の1人・アラミスが男装した女性であることが大きな違いとなっています。

おかげでアラミスは、当時、女性ファンの間で絶大な人気キャラとなりました。

夢、友情、恋愛要素が詰まった冒険活劇で、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というセリフも印象深いです。

声優も、日髙のり子さん、田中真弓さん、神谷明さんなど、現在の大御所が多数出演されていますよ。

ぴのママ

ジャンがアラミスの風呂場をのぞくシーンは、子供心にも印象深かったな!

『アニメ三銃士』はこちらから観れるよ☟

残念ながら、現在のところ、視聴できる動画配信および宅配レンタルサービスはありません。

↓Amazon等でDVDを購入することができます↓

アニメ三銃士 DVD BOX SET

80年代NHKアニメ⑨青いブリンク

『青いブリンク』は1989年から1990年にわたりNHK総合で放送されました。

あらすじを読む
謎の組織に誘拐された童話作家の父親を助けるため、弱虫の少年カケルは不思議なバスに乗り込み、宇宙からやってきた雷獣の子ども・ブリンク、バスの運転手の丹波、二人組みのコソ泥ニッチとサッチと共に、父親を探す旅に出ることになるのだが…。
U-NEXT

ソ連で制作されたアニメ『せむしの仔馬』をアレンジした作品。原案や監督は手塚治虫ですが、制作中に急逝したため、遺作となりました。

愉快なキャラクターたちとの旅物語で、他の手塚作品と比べると重いテーマを含まないメルヘンチックな作風の為、子どもの頃に大好きだったという声もよく聞かれます。

毎回、ブリンクが「カケルくん、勇気をあげる」と言って魔法をビビっと浴びせると、カケルが困難を乗り越えられるのですが、実は魔法は見せかけでしかなく、カケルの思い一つで行動が変わっているだけだという種明かしが良いですね。

カケル役の野沢雅子さんの、80年代アニメへの登場率には驚かされます。

ぴのママ

ラスボスの正体やオチには、賛否両論あるよ。

『青いブリンク』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオ見放題/
レンタル
30日間
Hulu×なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

80年代NHKアニメ⑩パラソルヘンべえ

『パラソルヘンべえ』は、1989年から1991年にわたり、NHK総合で放送されました。

あらすじを読む
異次元世界からやってきたヘンべえは、超能力を秘めたパラソルを片手に持つちょっとオトボケキャラ。勉強が苦手で運動神経もいまいちな小学生メゲルをはじめ、愛すべき子どもたちの無二の親友として難問を解決したり、時には大失敗をしたり。ハートウォーミングなドラマを展開。藤子不二雄Aが手がけた、パラソルワールドへのトンネルを行き来するエスケープトリップ。NHKアーカイブス

原作は、藤子不二雄A。

藤子アニメの王道である、異世界からの居候と副主人公の少年、学校の友達との間で起こる日常エピソードを、基本的には1話完結で描いています。

『ドラえもん』などと比べると登場人物のアクが少なく、ガキ大将も割とおとなしめ。主人公の少年とも対等な友人関係を築いているなど、平和な作風です。

強烈な印象は残さない一方で、子どもでも安心して観られる世界観は評価が高いです。

声優が日髙のり子さん、玄田哲章さん、中尾隆聖さんなど現在の大御所揃いなのも、見どころですよ。

ぴのママ

ファミコンソフトも人気があったよ。

『パラソルヘンべえ』はこちらから観れるよ☟

残念ながら、現在のところ、視聴できる動画配信および宅配レンタルサービスはありません。

80年代NHKアニメを観るならU-NEXTがおすすめ!

80年代NHKアニメを観るなら、80年代アニメの作品数が一番多いU-NEXTがおすすめです。

初回は31日間無料で、対象作品が見放題です。「無料体験」に申し込むことで、600ポイント(=600円分)が貰えるので、「気になっていた漫画」を手に入れたり、本来なら有料の「新作の動画」を無料で視聴できるチャンスですよ。

「無料体験」終了後も会員を継続する場合は、2,189円/月ですが、毎月1200ポイント貰えるため、実質989円の負担で利用できる計算になります。

ぴのママ

U-NEXTは、昔のアニメでも画像がキレイだし、ラインナップも豊富で、今まで知らなかった面白い作品にも出会えるから、ワタシもよく利用しているよ。

チェック

動画配信サービス13選を比較した記事も、あわせてご覧ください。

80年代NHKアニメ10作品まとめ

80年代NHKアニメ10作品まとめは、以下の通りです。

作品名放送年おすすめポイント
ニルスのふしぎな旅1980年-1981年動物が生き生きとしている
名犬ジョリィ1981年‐1982年純朴で前向きな作風
太陽の子エステバン1982年‐1983年大航海時代と南米都市をめぐる冒険もの
スプーンおばさん1983年‐1984年優しく温かみのある作風
子鹿物語1983年‐1985年晴れやかな前半とシビアな後半
おねがい!サミアどん1985年‐1986年ちょっぴりシュールで笑える作風
へーい!ブンブー1985年‐1986年ホンワカした作風
アニメ三銃士1987年‐1989年夢、友情、恋愛の詰まった冒険もの
青いブリンク1989年‐1990年手塚治虫の遺作
パラソルヘンべえ1989年‐1991年平和で安心して観られる作風

昨今の商業主義を感じない、子どもの心を育てる良作揃いだよね。

ぽちたろう
ぴのママ

もちろん疲れた大人の心にもおすすめな、癒しのラインナップだよ!

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後も80年代アニメについて発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-ジャンル別