自己紹介

ぴのママ

ご訪問ありがとうございます。レトロアニメ大好き「ぴのママ」です。

80年代後半から90年代前半にかけて小中学生時代を過ごし、アニメをよく観ていた世代です。

今も変わらず、その頃のアニメが大好きです。

この記事では、『ぴの家』と執筆者「ぴのママの自己紹介と、当ブログのコンセプトについて書いています。

読めば、『ぴの家』をもっと身近に感じていただけますよ。

①『ぴの家』って、どんな家?

『ぴの家』は、小学6年生の長男、小学3年生の次男、夫、ワタシの4人で構成されています。

家族は、アニメの感想などでチラッと出てくることもありますが、基本的には、記事はワタシ「ぴのママ」が書いています。

「ぴの」って聞くと、アイスを思い出すなあ!

ぽちたろう
ぴのママ

由来はね、アイスじゃないんだよ。

手塚治虫の漫画『ブラックジャック』に、胎児として初登場した「ピノコ」というキャラクターがいます。

長男を妊娠中、ワタシは胎児を「ピノコ」(性別が判明してからは「ピノタロウ」)と呼んでいました。

それ以来、我が家でハンドルネームを使う時には「ぴの」が定番になったんですよ。


Dr.ピノコの森の冒険

②「ぴのママ」って、どんな人?

昭和53年(1978年)生まれで、イラストよりも大分、年齢を重ねております(イラストは80年代の漫画を意識しました)。

『魔神英雄伝ワタル』の「戦部ワタル」や、『機動警察パトレイバー』の「泉野明」と同い年だね。

ぽちたろう
  • 出身地…岐阜
  • 性格…のんびり屋。石橋を叩いて渡るタイプ。
  • 趣味歴…海外文通(英語)、声楽、ピアノ(独学)、読書(ほっこり系)
ぴのママ

今の趣味は、もっぱらアニメ鑑賞とブログかな。

③「ぴのママ」の好きなアニメは?

絵が可愛くて、夢があって、元気が出るアニメが好きです。

鬱アニメや恋愛がメインの作品は好きじゃないです(サブテーマに恋愛“も”あるのはOK!)

ぴのママ

80年代後半から90年代前半のアニメで好きなのはこちら!

  • ドラえもん
  • ジブリ(ラピュタ/トトロ/魔女の宅急便)
  • シティーハンター
  • 名探偵コナン
  • ドラゴンボール
  • 高橋留美子作品(うる星やつら/めぞん一刻/らんま)
  • 世界名作劇場シリーズ
  • 魔神英雄伝ワタル

オーソドックスなアニメが多い印象だね。

ぽちたろう

④「ぴのママ」が普段利用しているアニメサイトは?

アニメを視聴するのによく利用しているのは、以下の3サイトです。

  • U-NEXT
  • DMMプレミアム
  • Amazonプライム・ビデオ

「U-NEXT」は、アニメの配信数も多いのですが、アニメ以外を視聴するのにも重宝しています。

「DMMプレミアム」は高橋留美子作品が、「Amazonプライム・ビデオ」は『名探偵コナン』の映画が見放題なので、活用しています。

以下の3サイトは、今はあまり利用しませんが、以前はよく利用していました。

  • dアニメストア
  • hulu
  • Amebaプレミアム

「dアニメストア」や「hulu」は、一時期『魔神英雄伝ワタル』シリーズや、姉妹作品の『魔道王グランゾート』が見放題だったため、よく利用していました。

「Amebaプレミアム」は、『ドラえもん』映画の見放題で利用していました(その後、U-NEXTやアマプラでも『ドラえもん』の配信が始まったため、利用しなくなりました)。

作品によって、色々なアニメサイトを利用しているんだね。

ぽちたろう
ぴのママ

おかげで色んな動画配信サービスに詳しくなったから、オススメを紹介できるよ。

⑤「ぴのママ」がよく利用する漫画サイトは?

ワタシが好きなアニメは、漫画が原作のことが多いので、アニメ同様、漫画もよく読んでいます。

今までに利用したことがある漫画サイトは以下の通りです。

  • ebookjapan
  • マンガBANGブックス
  • コミック.jp
  • DMMブックス
  • コミックシーモア
  • booklive
  • スキマ
  • Kindle Unlimited
  • honto
  • Amebaマンガ

購入で一番よく利用しているのが「ebookjapan」で、こよなく愛しています。

キャンペーンによってお得な時に使い分けているのが「マンガBANGブックス」や「DMMブックス」。

「コミック.jp」は初回に無料になるので、漏れなく皆さんにオススメしています。

「コミックシーモア」「booklive」「スキマ」は無料作品がすごく優秀で、よくハシゴして利用しています。

読み放題サービスの「Kindle Unlimited」は主に小説や実用書のために登録していますが、思いがけず読みたかった漫画が読み放題対象になっていて、嬉しい思いをすることもあります。

「honto」は図書カードが手に入った時に利用しています。

マンガサイトも、用途によって色々使い分けてるんだね。

ぽちたろう
ぴのママ

各マンガサイトのメリット・デメリットを実体験しているから、ブログでも自信を持ってオススメを紹介するよ。

④『おたく応援団ぴの家』って、どんなブログ?

当ブログのコンセプトと、始めたきっかけを簡単に紹介します。

4-1. ブログのコンセプト

80年代後半から90年代前半のアニメをより楽しめる情報を発信しています。

具体的には、「ぴのママ」が好きなアニメ作品を掘り下げた記事を書いています。

アニメサイトや漫画サイトのお得情報については、レトロアニメに関わらず、最新の作品についても紹介していきますよ。

4-2. ブログを始めたきっかけ

40代を越えると、責任は増えるのに身体は衰えを感じるなど、生きるのが大変な時があります。

そんな時にふと観たくなるのが、自分が子どもの頃に観ていたアニメです。

思い起こせば小中学生の頃も、学校で嫌なことがあった時、慰められ、精神的な助けとなってくれていたのがアニメでした。

懐かしいアニメは、その当時の記憶も思い起こさせてくれます。

このブログでは、「ぴのママ」と同じく、80年代〜90年代に子ども時代を過ごした大人の方々が、幼少期を思い出して楽しめるブログを目指しています。

80年代キッズは、今や家事に仕事に子育てにと、子どもの頃にはなかった大変さを背負って生きている方々も多いと思います。

そんな方々が、つかの間、現実を忘れたり、元気を取り戻したりする場となれたら幸いです。

ボクは「読者代表」として度々登場する「ぽちたろう」だよ。

ぽちたろう
ぴのママ

どうぞ、楽しんでいってくださいね。

【参考サイト一覧】

「おたく応援団ぴの家」では、以下のサイトを参考にしています。