シティーハンター

『シティーハンター』冴羽獠のキャストは誰がいい?実写vs宝塚vsアニメ声優

今まで『シティーハンター』の「冴羽獠」を演じた俳優さんの中で、一番「獠」に近かったのって誰かな?

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!各俳優さんの「冴羽獠」再現度を検証してみたよ。

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

『シティーハンター』、小学生の頃から現在に至るまで大好きな作品で、コミックもTVアニメも全話チェック済みです。

そんな魅力溢れる『シティーハンター』ですが、近年になって、日本のみならず海外でも実写化されるようになってきました。

今回は、関連作品の俳優さんの中で、誰が一番「冴羽獠」を再現していたか、ワタシの完全なる独断と偏見にて検証します。

  • 関連作品の中で、誰が一番「冴羽獠」を再現していたか知りたい
  • どの関連作品を観るか、決めるための参考にしたい
  • すでに視聴したが、他の人がどのように感じたか知りたい
  • ファンの間でネタにしたい

こんな方におすすめの記事です。

ぴのママ

あくまでワタシ個人の感想なので、あしからずご了承ください。「ご自分の愛する作品への批判が堪えられない!」という方には申し訳ありません。

チェック

本記事では、Netflixの映画で冴羽獠を演じた鈴木亮平さんについては言及していません。

Netflixの映画『シティーハンター』については、シティーハンター(Netflix)を評価!鈴木亮平らキャストのキャラ再現度は?の記事もあわせてご覧ください。

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回30日間無料!

実写版『シティーハンター』を観るならTSUTAYA DISCAS がおすすめ!

注:記事内の動画配信状況は、2024年2月時点のものです。最新の情報は各配信サイトでご確認ください。

それでは、「冴羽獠」再現度が低い順に見ていきましょう!

6位. 『シティーハンター』冴羽獠度10%: ジャッキー・チェン(香港映画)

項目情報
俳優ジャッキー・チェン
出演作城市獵人(シティーハンター)
作中名(吹替名)孟波(冴羽獠)
公開日1993年1月16日
制作国イギリス領香港
冴羽獠度10%

人懐っこい笑顔はジャッキーの魅力ですが、「冴羽獠」に似ているかと問われれば、顔の造形も体格も身長も、残念ながら「似ている」とは言い難いでしょう。

また、「色気」よりも「食い気」だったり、抱っこしていた女性を落とすなど、女性の扱いが酷すぎるのも「冴羽獠」ではありません。「獠」なら例えブス相手でも無関心になるだけで酷い扱いをすることはないし、まして美女なら超紳士的になるはずです。

そして、ジャッキー版「孟波(現地での獠の役名)」は、「香」に対しても、その他大勢の女性に対しても、同じ態度で接しています。

本物の「獠」なら、「平常時」は香への扱いが他の女性より雑になるはずだし、逆に、「有事」には香を他の女性より大切に思うはずです。

一方、ジャッキー版では真逆で、「平常時」には、香も「他の女の子と同じように好きだ」という態度を示しながら、「いざという時」には雑に扱うという有様になっています。

◎孟波(現地役名)の冴羽獠な点◎

  • アクション・シーンに見ごたえがある

×孟波(現地役名)の冴羽獠でない点×

  • 身長、体格、顔のつくり
  • 性欲よりも食欲が上回っている
  • 女性の扱いが酷い(それが映画の笑いどころになっている)
  • 香とその他の女性の扱いが同じ

酷評しましたが、さすがジャッキー・チェンの映画だけあり、格闘シーンは全ての実写作品の中で一番見ごたえがあります(カンフーではありますが)。

他の作品では、カメラワークでごまかしたり、「戦っている風」に見せかけるボヤけた演出が多いのですが、本作では一切なし!しっかり見せてくれます。

しかし、何故か戦っている時にコミカルなBGMを流すんですよね…。せっかくならカッコいいBGMにすればいいのに、何故そこでコミカル?!

アクション・シーンをいれたいがために、本筋とは関係ないシーンで長いアクションが入り、横道にそれがちになることも…。

後藤久美子はすごい可愛かったです!!

『城市獵人』はこちらから観れるよ☟

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

5位. 『シティーハンター』冴羽獠度20%: イ・ミンホ(韓国ドラマ )

項目情報
俳優イ・ミンホ
出演作シティーハンター in Seoul
作中名イ・ユンソン
放送期間2011年5月25日-7月28日
制作国韓国
冴羽獠度20%

イ・ミンホは、身長も高く、イケメンです。しかし、同じ「カッコいい」でも、「冴羽獠」とはタイプが違います。細身だし、若すぎて、まだ男として油がのっていません。少々のことで動じない「獠」と比べ、若さゆえの危うさがあります。

そもそも「冴羽獠」をモデルにしながらも、「獠」本人として制作されていない時点で、「冴羽獠」比べの土俵にも立てていないわけですが、設定には類似性が多々あります。例えば、幼少期から戦いをしこまれたり、育ての父親が自分のせいで脚を失ったりするシーンです。

ヒロインの設定は、原作とは全く違って、仕事のパートナーではありません。

恋愛面では、最初反発しあっていた2人が徐々に意識しあうようになるという「ザ・韓ドラ」的展開。韓ドラでは、かなりの確率で、噴水で男女が濡れながらはしゃぐシーンがあると思うのは、ワタシだけでしょうか…。

普段はエリートとして働いているところなども、韓国ドラマのイケメン像にありがちだと思います。

◎イ・ユンソン(現地役名)の冴羽獠な点◎

  • 背が高くイケメン
  • 幼少期から戦い方を教え込まれて育った
  • 正体を隠して悪に制裁を与えている
  • 育ての親父と対峙することになる

×イ・ユンソン(現地役名)の冴羽獠でない点×

  • 若すぎて危うさが残っている
  • ヒロインがパートナーではない
  • 捜査のため女性と付き合うこともあるが、生粋の女好きではない

ストーリーや登場人物等が原作とは違うものの、オリジナル作品として見れば「面白い」とクチコミ評価も高いです。サスペンスとして見ごたえがありますね。

アクション・シーンもかなりカッコいいので、イケメン好きにはおすすめですよ。

『シティーハンター in seoul』はこちらから観れるよ☟

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

4位. 『シティーハンター』冴羽獠度50%: フィリップ・ラショー(フランス映画)

項目情報
俳優フィリップ・ラショー
出演作シティーハンターTHE MOVIE 史上最香のミッション
作中名(吹替名)ニッキー・ラーソン(リョウ)
公開日2019年2月6日
制作国フランス
冴羽獠度50%

本作は、日本で公開されるやいなや、「原作愛がすごい」と高評価を得た作品です。

確かに、各キャラクターの服装や髪型、ハンマーなどの小道具まで、忠実に再現しようという意気込みが見られます。外国の方がここまで日本の漫画を愛してくださるのは嬉しい限りです。

しかし、「獠そのもの」だという評価に対しては、「そうかあ~?」と言わざるを得ません。

理由のひとつには、演じるラショーさんが甘いマスク過ぎます。もちろん、本物の「獠」もイケメンですが、ギャグの時にはイケメンではありません。しかし、ラショーさんはギャグの時もイケメンなのです(2次元でない限り仕方ありませんが…)。

どのシーンがギャグで、どのシーンがシリアスなのか、緩急がなく判断しづらいです。

ラスト近くの爆弾シーンなんて、本来は『レオン』※ばりのシリアスシーンだったのかもしれませんが、それまでが下ネタおバカ映画だったため、泣き所なのかどうか?よく分かりませんでした。

※レオン…1994年公開のフランス/アメリカ映画。ジャン・レノとナタリー・ポートマン主演のめっちゃシリアスな映画

下ネタに関しても、原作とは趣向が違います。原作では、あくまでも下ネタで笑わせるキャラは「獠だけ」で、基本的に他のキャラはいたって真面目です。

対して本作では、キャラというより、制作者が演出などに下ネタを盛り込んで楽しんでいる様で、日本人より、西洋人が好きな下ネタ…って感じですね。

好きな人との「結婚式」や「デート」など、「プラトニック・ラブ」を妄想するのも「獠」らしくないのではないでしょうか。

アクション・シーンも、戦っているとことをしっかり見せない演出で、物足らないです。

◎ニッキー・ラーソン(現地役名)の冴羽獠な点◎

  • イケメンである
  • 服装・髪型が似ている
  • 字幕・吹替ともに「もっこり」発言がある
  • 平常時にはギャグに、有事にはシリアスになる香との距離観

×ニッキー・ラーソン(現地役名)の冴羽獠ではない点×

  • 常にイケメンである
  • プラトニック・ラブを妄想している
  • 敵のトラップに引っ掛かりすぎ
  • 飛行機が苦手と言いながらも普通に乗っている

ちなみに、山寺宏一さんの吹替は、普通の洋画として違和感なく観られました。

挿入歌がアニメと同じだったのにはビックリ!制作陣の愛を感じました。

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT×31日間
dアニメストア×31日間
Amazonプライム・ビデオ見放題/
レンタル
30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアムレンタル30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

3位. 『シティーハンター』冴羽獠度60%: 彩風咲奈(宝塚歌劇団・雪組公演)

俳優彩風咲奈
出演作CITY HUNTER-盗まれたXYZ-
作中名冴羽獠
公演期間2021年8月7日-11月14日
公演国日本
冴羽獠度60%

女性が「冴羽獠」役をするということで、男性客にはウケが良くないかもしれませんが、ワタシは、実写版の中では一番面白かったです。

原作の登場人物やエピソードを、短い時間に「これでもか」というほど詰め込んだストーリーでしたが、なんとか散らからずにまとまっていました。

ニックや海坊主、海原まで女性が演じるとは、なかなかチャレンジングな作品です。

「宝塚」作品は初めて観ましたが、男役の声が皆同じ「作った声」なので区別がつかず、誰が喋っているのか分かりづらいのが難点ですね。

彩風さんの「獠」は、何より途中で突然歌い出すところが「獠」ではないですね。それを言っちゃ「宝塚」としてはオシマイなんですが…。「Get Wild」や「Still Love Her」を披露してくれます。

シリアスな面とギャグな面を両方見せてくれますが、ギャグな面の声がちょっと裏返っていて、「獠」っぽくなかったかな…。「もっこり」の代わりに、よく「ハッスル」していましたが、爽やかです。

もちろん、体格的には華奢すぎです。

しかし、女性であることを差し引けば、原作を忠実に再現しようという努力の跡をかなり感じました。

◎獠(彩風咲奈)の冴羽獠な点◎

  • 女好きで「ハッスル」している
  • 美女から惚れられている
  • 海原との関係など、筋書きが原作から逸脱していない

×獠(彩風咲奈)の冴羽獠でない点×

  • 華奢である
  • 突然歌い始める
  • 「ハッスル」がいやらしくない

「香」や「冴子」役の方も可愛らしく、ミュージカルが苦手でない方には一度観てもらいたい作品です。

『CITY HUNTER-盗まれたXYZ-』はこちらから観れるよ☟

動画配信

サービス名サービス内容
U-NEXTレンタル
dアニメストア×
Amazonプライム・ビデオレンタル
Hulu×
DMMプレミアム×

2位. 『シティーハンター』冴羽獠度70%: 上川隆也(エンジェル・ハート)

項目情報
俳優上川隆也
出演作エンジェル・ハート
作中名冴羽獠
放送期間2015年10月11日-12月6日
制作国日本
冴羽獠度70%

『エンジェル・ハート』の「冴羽獠」なので、他の俳優さんたちの「獠」とは、そもそも乗っかる土俵が違うわけですが…。

『エンジェル・ハート』に出てくる、少し年取ってて落ち着いた雰囲気の「獠」としては、よく演じられていたと思います。

「香」が事故で亡くなっても、一滴の涙も見せないところとか、すごく「獠」らしくて良かったですね。

◎獠(上川隆也)の冴羽獠な点◎

  • 動揺を見せないように振る舞っている
  • 相手をさりげなく思いやっている

×獠(上川隆也)の冴羽獠でない点×

  • 身長が低め
  • 女性への声かけがいやらしくない

「獠」以外では、「シャンイン」と「シンホン」もハマっていました。

「冴子」役の高島礼子さんは、上川隆也さんと年は変わらないんですが、冴子としてはちょっと落ち着き過ぎているような…。危うさが全くないんですよね…。

あと原作では「ミキ」は幼児くらいの年齢だったと思うんですが、ドラマでは10歳くらいには見えました。片方の肩の上に座らせてやる「海坊主」がすごくしんどそうで笑ってしまいました。

『エンジェル・ハート』はこちらから観れるよ☟

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

1位. 『シティーハンター』冴羽獠度90%: 神谷明(アニメシリーズ)

項目情報
俳優神谷明
出演作シティーハンター(アニメ)
作中名冴羽獠
放送期間1987年4月6日ー
制作国日本
冴羽獠度90%

2次元のキャラクターに声だけをあてているので、他の俳優さんたちよりは分がありますが、やっぱりダントツ1位ですね。

カッコいい時と、いやらしい時の演じ分けが素晴らしいです。

ただ、原作と比べると、少し3枚目のシーンが多めかなと思います。

それは神谷さんのせいでなく、アニメで描かれているストーリーのせいなのですが、「獠」を2枚目たらしめる凄絶な「過去」が、アニメでは描かれてないんですよ~。

アニメでは、飛行機恐怖症の設定もないので、香が獠に膝枕する胸キュンシーンでも、原作では「飛行機嫌いになった過去を癒してあげたい」という意味合いがあるのに対し、アニメではただ単に愛おしいと思った(深い理由なし)からで、重みが全然違うんですよねー…。

もともと『シティーハンター』は『週刊少年ジャンプ』でのアンケート人気はそこまででなく、大人のコミック買いの方が多かったと聞きますから、大人向けの漫画なんですよね。

アニメは、原作より「お子様向け」で、ちょっと物足りないです。

◎獠(神谷明)の冴羽獠な点◎

  • 2枚目の時はとことんカッコ良く、3枚目の時はとことんいやらしい

×獠(神谷明)の冴羽獠でない点×

  • 獠を獠たらしめる重要エピソードが省かれている
  • 少々お子様向けで、重みが足りない

とはいえ、アニメの半分は、原作にはないオリジナル・エピソードなので、アニメはアニメとして楽しめます。

2023年秋に公開の映画『天使の涙』では、これまで描かれてこなかった獠の「過去」がいよいよ明かされるかもしれず、楽しみですね→公開されました!

『シティーハンター』(アニメ)はこちらから観れるよ☟

『シティーハンター』は、以下の動画配信サービス、及び宅配レンタルで視聴できます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、80年代アニメの配信数が一番多いU-NEXTがおすすめです。初回31日間無料!

ぴのママ

昔のアニメでも画像がキレイだし、ラインナップが豊富で、今まで知らなかった面白い作品にも出会えるから、ワタシもよく利用しているよ。

「無料体験」でも600ポイント(=600円分)が貰えるから、「気になっていた漫画」を手に入れたり、本来なら有料の「新作の動画」を無料で視聴するチャンスだよ。

ぽちたろう

チェック

動画配信サイト13選を比較した記事もあわせてご覧ください。

【まとめ】『シティーハンター』各キャストの冴羽獠・再現度はこちら

『シティーハンター』で冴羽獠を演じた各キャストの、冴羽獠・再現度まとめは以下の通りです。

順位作品名制作国俳優名冴羽獠度
1位シティーハンター(アニメ)日本神谷明90%
2位エンジェル・ハート日本上川隆也70%
3位CITY HUNTER-盗まれたXYZ-日本彩風咲奈60%
4位シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションフランスフィリップ・ラショー50%
5位シティーハンター in Seoul韓国イ・ミンホ20%
6位城市獵人(シティーハンター)英領香港ジャッキー・チェン10%

初回30日間無料!

実写版『シティーハンター』を観るならTSUTAYA DISCAS がおすすめ!

同じ人物を演じながらも、それぞれの特色が出ているのが面白いよね。

ぽちたろう
ぴのママ

2024年にNetflixで配信予定の、鈴木亮平さんの「冴羽獠」も楽しみだね。

チェック

Netflixの映画『シティーハンター』のについては、シティーハンター(Netflix)を評価!鈴木亮平らキャストのキャラ再現度は?の記事もあわせてご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後もアニメや漫画について発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-シティーハンター