シティーハンター 最終回あらすじ

『シティーハンター』最終回のあらすじ&ネタバレ!冴羽獠と香は最後どうなる?

『シティーハンター』の最終回ってどうなるの?

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!どこよりも詳しく解説するよ。

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

アニメ『シティーハンター』シリーズは、放送当時から現在に至るまで大好きな作品で、もちろん全話チェック済みです。

『シティーハンター』の最終回は、実はアニメと原作漫画で内容が異なります。

アニメはこれまでに4回テレビシリーズが制作されているため、各テレビシリーズ、及び原作漫画の最終回が、それぞれどんなストーリーだったか、詳しく解説しますよ。

  • アニメ『シティーハンター』の最終回の内容が知りたい
  • 原作漫画ではどのような最後だったか知りたい
  • 最終回の後にも、獠や香のその後が描かれたことがあるかどうか知りたい

こんな方におすすめの記事です。

▲▲【あらすじ程度のネタバレあり】です!ご注意ください▲▲

※画像はイメージです。

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回31日間無料!

『シティーハンター』シリーズを観るならU-NEXTがおすすめ!

①『シティーハンター』最終回で気になる点とは?

『シティーハンター』とはどんな作品?

『シティーハンター』は、1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載が始まったハードボイルド漫画です。

前作『キャッツ・アイ』に続く、北条司先生の代表作となっています。

主人公は、新宿を拠点に活動するスイーパー(掃除屋)・冴羽獠。

基本的には、「美女からの依頼を解決する」というエピソードが連なる、オムニバス形式の作品となっています。

従って、『ドラえもん』や『こち亀』などと同様、「書こうと思えばいつまででも書き続けられる漫画」とも言えますね。

『シティーハンター』最終回の気になる点は?

そんなオムニバス形式の作品でありながら、読者が「最終回」を気にするのは、ひとえに「主人公・獠と相棒・香の恋の行方がどうなったか…」という点が大きいのではないでしょうか?

或いは、断片的な情報として、「香が死んでしまう」「獠の父親と対決する」などを耳にして、気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

それらの点もふまえ、アニメと漫画の最終回のあらすじを紹介しますよ。

②『シティーハンター』アニメの最終回

アニメ『シティーハンター』は何シリーズある?

原作の連載が始まった2年後の1987年、読売テレビで、初代『シティーハンター』の放映が始まります。

その後も数ヶ月の休止を挟みながら、テレビシリーズとしては合計4回制作されました。

シリーズ名放送期間
シティーハンター1987年4月6日~1988年3月28日
シティーハンター21988年4月2日~1989年7月1日
シティーハンター31989年10月15日~1990年1月21日
シティーハンター'911991年4月28日~1991年10月10日

初代『シティーハンター』から順に、最終回のあらすじを見ていきます。

アニメ『シティーハンター』最終回のあらすじ

アニメ『シティーハンター』の最終回は、第50&51話「史上最強の敵!!獠と香のラストマッチ(前・後編)」

アニメオリジナルのエピソードです。

見どころ

  • ドレスで着飾った香に、香とは気付かずに言い寄る獠
  • 銃の腕前だけでなく、頭脳でも敵の裏をかく、獠の圧倒的強さ
  • 香を人質に取られ、本気で怒る獠の名言の数々
  • 死を前にしてお互いを思い合う獠と香
ぴのママ

最終回にふさわしく、獠と香の愛が燃え上がる「エモい回」となっているよ。

あらすじ①夢をみる香

雨の中、は兄の秀幸の姿を見つけます。

喜んで駆け寄りますが、同時に兄は自分をかばい撃たれてしまいます。

腕の中に倒れこんで来た兄の顔を見ると、それは兄ではなく、の顔に変わっていたのでした。

夢から覚め、飛び起きた香。

朝食を獠に出しながら、「今日は獠に優しくしたい気分」だと言います。

あらすじ②冴子からの依頼

冴子麗香に呼び出された獠と香。

「麻薬の取引が行われる仮装パーティーに出席するので、ボディーガードを頼みたい」と言うのです。

香は夢を思い出し反対しますが、相手が、兄が追っていた組織「ロードスマフィア」だと聞き、結局、依頼を受けることにします。

あらすじ③連れ去られる香

男女ペアでないと仮装パーティーに参加できないため、香は男性に変装し、獠・冴子・麗香と共に潜入します。

パーティーでは、獠は女性の尻を追いかけ、反対に、香は複数の女性から言い寄られることに…。

一方、「ロードスマフィア」は、東京で活動するのに「シティーハンター」が邪魔だとして、刺客の3兄弟獠を殺すように命じます。

3兄弟のうち、は、自分のやり方で獠を殺そうとしますが、長兄は「香が獠の弱点」だとし、獠の目前で、香をヘリコプターで連れ去ってしまいます。

あらすじ④船に乗り込む獠

「マスターの店」「東京湾にロードスマフィアの旗を掲げた貨物船が停泊している」という情報を仕入れた獠。

秀幸の墓へ赴き、「すまん、槇村。今度は香と二人で来るからな」と花を供えます。

『シティーハンター』イメージ画像

獠が敵の船に乗り込むと、船は錨をあげて出港。

見張りの雑魚たちを海坊主に任せ、獠は船の内部へと進みます。

3兄弟の弟と妹を倒し、長兄のいる部屋に到達すると、ガラス越しに捕らえられた香とボスがいました。

香とボスが見守る中、長兄と一騎討ちをすることになった獠。

引き金を引くのは長兄が早かったものの、獠は長兄が放った弾丸に自分の弾丸を当てるという芸当をやってのけます。

長兄が倒されると、ボスは船を爆破させるスイッチを押し、自分はエレベーターで逃げてしまいます。

香は手枷(かせ)をはめられていて逃げられないし、獠のいる部屋には脱出ルートがありません。

あらすじ⑤香を逃がす獠

獠はガラス越しに銃を撃ち、香の手枷を壊します。

自由になった香に、獠はエレベーターで逃げるように言います。

しかし、香は言います。

香「獠と一緒じゃなきゃ嫌だ、あたしも残る」

獠「行くんだ香、オレは槇村に約束したんだ、必ずお前を助けるって」

香「兄貴に…」

獠「頼む、行ってくれ、そうじゃないとオレは槇村に合わせる顔がない。急げ、ぐずぐずするな!」

香「獠~!!!」

叫ぶ香を乗せ、エレベーターは脱出ルートへと上昇します。

それで、獠はどうなったの?助かったんだよね?

ぽちたろう
ぴのママ

ラストは、是非アニメでチェックしてね!

初回31日間無料!

『シティーハンター』を観るならU-NEXTがおすすめ!

『シティーハンター2』の最終回あらすじ

『シティーハンター2』の最終回は、第61~63話「グッドラック マイ スイーパー 二人のシティストリート(前・中・後編)」

原作では、「ジャンプ・コミックス」の22~23巻(「完全版」の20巻)に収録されたエピソードです。

見どころ

  • 香に過去を知られたくない獠と、全てを受け止める香
  • スローで3回も繰り返されるデコチュー
  • どんな状況でも、獠を信頼する香
  • 香を見下していたマリィが、最後には「最高のパートナー」と評する
ぴのママ

獠と香の絆がグッと深まる、最終回にふさわしいエピソードだよ。

あらすじ①やって来た昔のパートナー

がアメリカでスイーパーをしていた頃、パートナーを組んでいたという通称「ブラッディ・マリィ」がマンションを訪れます。

表の世界でしている「モデルの仕事」のために来日したとのことですが、仕事の前に日本を観光しようと、獠にガイドを頼みに来たと言うのです。

マリィは、今のパートナーであるに銃をつきつけ、反応が「素人」だと言って見下すのでした。

あらすじ②明かされる獠の過去

獠と香が招待された、「美樹かすみの誕生日パーティー」にマリィもくっついて来ます。

話の流れで獠に誕生日を聞く美樹ですが、獠ははぐらかします。

横で聞いていたマリィは、「獠は自分の年齢も誕生日も知らない」のだと言います。

その言葉の真相が気になった香は、後日マリィに問い、マリィから「獠は、自分の年齢も分からないほど幼い頃から戦場で育った」と聞かされるのでした。

『シティーハンター』イメージ画像

あらすじ③獠の誕生日を決める香

獠についてマリィが知っていることを、自分は知らなかったと落ち込む香。

しかし、海坊主が現れ、「獠がマリィに自分のことを話したわけではなく、マリィは父親から聞いて知っているだけ」だと教えます。

ぴのママ

海坊主、イイヤツ!

「お前を信用していないわけではない」と言われ、香は元気を取り戻します。

マンションでは、獠が屋上でたたずんでいました。

そこへやって来た香が、思いっきり平手打ちをくらわせます。

頬を押さえて驚く獠。

香「あー、すっとした!全く頭にきちゃう、あんな大事なことをパートナーのあたしに黙ってて」

ぴのママ

普段のようにハンマーを使わず、平手打ちだったところに愛を感じるね。

呆気にとられている獠を後目に、香は「戦場とかよく分からないけど、親のいない悲しさや、誕生日の思い出がない寂しさは理解できる」と言います。

そして、「これからはあたしがその寂しさを埋めてあげる」と、獠に「誕生日」をプレゼントするのでした。

ぴのママ

香は、獠と香が初めて出会った日「3月26日」を獠の誕生日と決めるよ。

30歳と決められた年齢に、「もっと若くしてくれ」とゴネる獠でしたが…

「フッ、それじゃ一応誕生日を作ってくれたお礼といくか」

…と、香の腕を引いて、おでこにチューをするのでした。

『シティーハンター』イメージ画像

「ゆでだこ」のように真っ赤になった香は、雨が降り始めたのも構わず屋上に立ち尽くし、風邪をひいてしまいました。

あらすじ④真意を告げるマリィ

香が寝込んでいる頃、獠とマリィは東京見物に出かけていました。

しかし、行く先々で、獠は危険な目に逢います。

池に落ちて濡れた服を乾かそうと2人はホテルに入りますが、そこでマリィは、ついに獠に銃を向けます。

獠の元へ来たのは、獠を殺すためだと言うマリィ。

獠は、「だと思ったよ」と、マリィにキスをして気絶させます。

あらすじ⑤判明した敵

マンションで目覚めたマリィは再び獠を狙いますが、「やはり自分には撃てない」と、銃口を自身のこめかみに当てます。

引き金を引こうとしたその時、海坊主が現れてマリィを止めます。

「誘拐された恋人を救うために、獠を殺せと命令された」と白状するマリィ。

敵の正体は知らなかったマリィですが、海坊主がつきとめ、「かつて獠とマリィが国外追放させたデビット・クライブという男」であると判明しました。

また、恋人が捕らえられている敵の拠点も、近くの建設途中のビルであると分かります。

すぐに向かおうとする獠と海坊主ですが、マリィは「時間が欲しい」と部屋に引きこもります。

あらすじ⑥マリィに着いていく香

しばらくして獠がマリィの部屋を覗くと、部屋は空っぽでした。

マリィは一人で戦いに向かったのです。

しかし、敵地へ向かうマリィの車の中には、香が隠れていました。

香「あたしがいればマリィさん死ねないでしょ、敵の中での死はあたしの死につながっちゃうもの」

マリィが死ぬつもりだったことを、香は見抜いていました。

マリィは「自分は冷酷な女だから、あなたが死のうが知ったこっちゃない」と言います。

しかし、香は「あなたは優しい人よ」と言います。

「マリィさんが獠をすぐに殺さなかったのは、あたしが悲しむと思ったから。だから、あたしを獠から遠ざけ、表の世界に戻そうと、あんなことを言った」と、香は分析します。

『シティーハンター』イメージ画像

あらすじ⑦敵地へ乗り込むマリィと香

建設途中のビルに到着したマリィと香は、銃や手榴弾で攻撃しながら内部へ突進します。

見張りを大方倒したマリィは、見張りの一人から「クライブは2階の中央ロビーにいる」と聞き出します。

早速、香は向かおうとしますが、マリィは香を殴り気絶させたのでした。

「ありがとう、香さん」と呟き、マリィは一人でクライブの元へ向かいます。

あらすじ⑧マリィと獠の撃ち合い

女性陣を追って来た獠と海坊主が、ようやくビルに到着します。

柱に寄りかかって寝ていた香を起こし、3人でクライブのいる2階へ。

マリィを狙っていたクライブの部下たちを獠が全滅させてしまうと、クライブはマリィの恋人・エリックを引きずり出し、「恋人を助けたければ、獠とマリィで撃ち合いをしろ」と命じます。

「やるしかない」と、マリィと向き合う獠。

狼狽するマリィに香は「獠の言う通りにして」とささやきます。

二人は撃ち合ったの?それでどうなったの?

ぽちたろう
ぴのママ

ラストは是非アニメで見てね!
最後にはマリィは、「獠と香は最高のパートナーだ」と評することになるよ。

初回31日間無料!

『シティーハンター2』を観るならU-NEXTがおすすめ!

『シティーハンター3』の最終回あらすじ

『シティーハンター3』の最終回は、第12&13話「グッバイCITY さよならの贈り物(前・後編)」

アニメオリジナルのエピソードです。

見どころ

  • ソフィーの悲しみを受け止め、撃たれる獠
  • 獠のピンチに駆けつける仲間たち
  • 戦いの世界にいる獠を受け入れようとする香の強さ
  • 生死をかけた愛情を、獠にぶつける香
ぴのママ

「一人で遺されるくらいなら一緒に死にたい」と叫ぶ、香の熱い思いが最終回にふさわしいよ。

あらすじ①来日したソフィー

かつてと勝負し、獠の銃弾に倒れた親友・ロバートの命日…。

獠は悲しみを紛らわすため、キャバクラを飲み歩きます。

そんな獠を見つめる金髪の女性がいました。

翌朝、獠は自分の後をつける女性を問いただし、マンションで詳しい話を聞きます。

女性はソフィーと名乗り、スイーパーの窓口となってマネジメントを行う「アメリカン・プライベート・ディテクティブ・アソシエーション」のマネジャーだと告げます。

あらすじ②獠の仕事ぶりを見るソフィー

ソフィーは、獠がアメリカで仕事をする上での、「窓口」になりたいと申し出ます。

「アメリカで有名になれば食いっぱぐれの心配はない」と喜ぶ

「ただし、窓口になるからには、獠の仕事ぶりを見る必要がある…」と、ソフィーはしばらく獠と密着して過ごすことに。

香の嫌な予感通り、獠は飲み屋のツケの支払いを迫られたり、女子大生をつけ回したりするなど、ソフィーに失態を見せてしまいます。

しかしソフィーは特に気にする様子はありません。

その夜、マンションに泊まったソフィーは、地下の武器庫でロバートの銃を手に取り、抱きしめるのでした。

『シティーハンター』イメージ画像

あらすじ③襲撃される車

次の日も獠の仕事ぶりを見るため、行動を共にしていた獠、香、ソフィー。

これ以上失態をさらさないように、獠は香に縛られた状態で、香の運転する車の後部座席に転がされていました。

そこへ、何者かが車で追いかけて来て、発砲します。

銃弾が当たり、後部座席のドアが外れて獠は外へ投げ出されてしまいます。

香とソフィーは命からがら車を走らせ、とある廃墟に逃げ込みました。

しばらくして、追っ手も同じ廃墟へ到着します。

あらすじ④敵を追い払う獠

追っ手が到着したのを建物の2階から見ていた香は、ソフィーにそこにいるように伝え、一人で銃を構えて一階に下ります。

そんな香を敵が背後から狙っていましたが、遅れて到着した獠が発砲し、事なきを得ました。

獠は、「一階は自分に任せて香はソフィーの元へ行くように」言います。

「分かった」とその場を去る香。

獠の圧倒的な強さを前に、敵は退散します。

車で逃げる敵を見送る獠の前に現れたのは、ソフィーでした。

あらすじ⑤撃たれる獠

獠に銃口を向け、ソフィーは言います。

「この銃はわたしが使うのを待っていたのよ。そう、かつての持ち主の復讐をするためにね」

ソフィーは、獠に倒されたロバートの恋人であり、獠に復讐をするために日本にやって来たのです(窓口の件は嘘でした)。

獠に銃を抜き、自分と勝負するように言うソフィー。

獠が「やり合う気はない」と言うと、ソフィーは獠の肩を撃ちます。

ソフィー「どうこれで少しはやり合う気になったでしょ」

獠「残念だが女性には銃を向けない主義なんでね」

ソフィー「その主義どこまで貫き通せるかしら」

今度は太腿を撃ちます。

獠の肩と脚から血が流れ出します。

ぴのママ

女性が悲しみを込めて撃つ時には、獠は敢えてよけないんだよね。

銃声を聞きつけた香が負傷した獠を見て、駆け寄ります。

ソフィーは「このくらいで死にはしない。冴羽をここで死なせたくなかったら大人しく付き合って」と香に言います。

ソフィーは獠に、「一週間後に指定の場所に勝負に来るように」告げ、それまでの人質として、香を連れ去ったのでした。

あらすじ⑥ソフィーを付け狙う者の正体

ソフィーを狙って車を襲ったのは、殺人を請け負う会社「ギネスコーポレーション」の手の者でした。

ロバートが生前に遺したギネスの「要人暗殺計画」のマイクロフィルムを、ソフィーが持つとして狙っていたのです。

ソフィーと獠が対決をすると聞いたギネスは、邪魔者が共倒れになるチャンスとしてほくそ笑みます。

あらすじ⑦決闘に向かう獠

獠が撃たれた日、偶然にも冴子がマンションを訪ねて来ていました。

海坊主美樹も駆けつけ、ソフィーとの決闘について話を聞くのでした。

一週間後、海坊主は獠を決闘の指定場所へ車で送ります。

車を降りる際、獠は海坊主に頼みます。

「香りのことは頼む。あいつにはまともな生き方をさせてやってくれ」

あらすじ⑧ギネスを壊滅させる

車を降り、ソフィーと対面した獠でしたが、「君との対決は後回しだ」と言います。

ハッとするソフィー。

周囲は、ギネスの手の者に囲まれていたのです。

そこへ海坊主が登場し、乱闘が始まります。

『シティーハンター』イメージ画像

獠の傷の具合を心配する香に、獠は銃を渡します。

獠「心配するな、お前はここに隠れてるんだ。万一の時はこれで身を守れ」

立ち去ろうとする獠に声をかける香。

香「獠、無理しないでね」

獠「ああ」

…からのGet Wild~♪

あらすじ⑨クライマックス

獠、海坊主、ソフィーにより、ギネスは壊滅させられる。

静かになったところで、ソフィーは言います。

ソフィー「片付いたようね。これであたしたちの勝負を遮るものはなくなったわ」

獠「約束だ、相手をしよう」

向き合う2人…。

固唾を飲んで2人を見つめる香…。

看板が落ちた音を合図に、2人が銃を引き抜いたその時、香が獠に駆け寄ります。

香「ダメ!撃つならあたしを撃って!」

獠「どくんだ香!」

香「嫌だ、獠が死んだら生きてたって仕方ない!残されて悲しむのはもう嫌!兄貴だけでたくさん!撃って、2人一緒に撃って!」

ソフィー「どきなさ~い!!」

ソフィーの銃が火を吹きます。

まさか、2人一緒に撃たれちゃったの?!

ぽちたろう
ぴのママ

ラストは是非アニメで観てね。

初回31日間無料!

『シティーハンター3』を観るならU-NEXTがおすすめ!

『シティーハンター'91』の最終回あらすじ

『シティーハンター'91』の最終回は、第13話「鎮魂のララバイ 遠い国からきた貴公子」

アニメオリジナルのエピソードです。

見どころ

  • 美青年のはかなさ
  • 母の代役を務めた香の懐の大きさ
ぴのママ

薄幸の美青年がキラキラして少女漫画のよう…。
女性ファンにはウケそうだけど、最終回にしては獠が脇役っぽくて『シティーハンター』らしくなかったかな。

あらすじ①ハンスと出会う香

兄・秀幸の墓参りに来ていたは、お墓の隅に何かを埋めている金髪の青年・ハンスと出会います。

体の具合を悪くした彼を、香はマンションに連れ帰ります。

ハンスの父親はオーストリア人で、母は日本人。母の故郷を見るため、一人で来日したとのこと。お墓で埋めていたのは、母親の髪の毛だったのです。

あらすじ②明かされたハンスの事情

香にハンスを紹介されたは、「香にボーイフレンドができた」と喜びますが、実はハンスがヨーロッパで「地獄の貴公子」と呼ばれる殺し屋であることを見抜いていました。

街中でも何者かに狙われているハンスに獠が理由を問うと、ハンスは「幼い頃から殺しを教えられてきた組織のボスを殺した」のだと打ち明けます。

さらに、「不治の病であと3ヶ月の命」だと言い、立ち聞きをしてしまった香はショックを受けます。

しかし、獠に「まだダメだと決まったわけじゃない、その間に香がすることはないのか」と言われ、気を取り直します。

あらすじ③デートをするハンスと香

病院に行くように諭す香に、ハンスは条件を出します。

「獠と勝負をし、自分が負けたら病院へ行くけれど、その代わり、勝ったら一日香とデートする」と言うのです。

勝負の方法は、「銃弾を6発中何発的に当てられるか」というものでした。

結果は獠が勝ちましたが、獠は「香とデートして来い」と背中を押します。

「母が生きていた頃の東京を見たい」と、デートコースに浅草や上野を選ぶハンス。

「あたしたちって、どんな関係に見えるかな?恋人同士?」とはしゃぐ香に、ハンスは「親子は?」と問い、香を驚かせます。

『シティーハンター』イメージ画像

あらすじ④さらわれる香

デートをしていた二人の元に車が止まり、香が連れ去られてしまいます。

すぐに追って来た獠の車にハンスも乗り込み、追いかけます。

到着した建物で、二人は罠だと知りながらも、香を助けるために中に入ります。

屋内には捕らえられた香と、ボスらしき男がいました。

ボスは、獠とハンスに「この女(香)を助けたかったら、この場で二人で勝負しろ」と言います。

マリィの回と似た展開になってきたね…。

ぽちたろう

大切に思う二人が決闘すると聞いて、「やめて!獠!」と叫ぶ香に、獠は叫び返します。

獠「うろたえるな!何年おれのパートナーをやっている」

香「そうか、そうよね、大丈夫よね、獠…」

祈る思いで見守る香。

そして銃声がとどろき、倒れたのは獠の方でした。

え~~!!獠が負けちゃったの?!そんなあ…。

ぽちたろう
ぴのママ

続きは是非アニメで観てね。

初回31日間無料!

『シティーハンター'91』を観るならU-NEXTがおすすめ!

『シティーハンター'91』より後の世界を描いたアニメ作品はある?

『シティーハンター'91』より後に制作されたアニメ作品としては以下の作品があります。

テレビスペシャル

作品名放送日
ザ・シークレット・サービス1996年1月5日
グッド・バイ・マイ・スイート・ハート1997年4月25日
緊急生中継!?冴羽獠の最期1999年4月23日

アニメ映画

作品名公開日
新宿プライベート・アイズ2019年2月8日
天使の涙2023年9月8日

これらの作品が、作品世界の時系列的にも『'91』より後の話であったかどうかは、定かではありません。

しかし、特に『'91』以後25年以上を経て制作された映画2作品は、多くの視聴者が気になっているであろう以下の疑問に、答えの一端を示してくれる作品と言っても良いかもしれません。

  1. 獠と香はゴールインしたのか
  2. 獠と父親の対決はどうなったのか

『新宿プライベート・アイズ』では、ウェディングドレス姿の香の写真を見て、獠が「いつもと変わらない」と言って香を怒らせるも、内心で…

「オレにとっちゃいつも変わんねえよ、きれいなもんも、一番大事なもんも…」

…と付け加えるシーンが観られます。

内心とはいえ、ここまでハッキリと香を女性として意識する発言は、これまでのアニメではなかったように思います。

31日間無料!

『新宿プライベート・アイズ』を観るならU-NEXTがおすすめ!

『天使の涙』では、これまで描かれることのなかった、獠の”おやじ”「海原神」がいよいよ登場するとして、話題になりました。

最終章とうたっていますが、まだ続きがあるかのような終わり方だった為、今後も続編が期待されます。

③『シティーハンター』原作漫画の最終回

1985年に『週刊少年ジャンプ』で始まった『シティーハンター』は、7年の連載期間を経て、1991年に終了しました。

原作漫画は打ち切りだった?

実は、この終了は「打ち切り」によるものでした。

原因は、『週刊少年ジャンプ』による「読者アンケート」での人気低迷です。

今なおファンの多い『シティーハンター』ですが、実は内容がかなり大人向きだったため、『ジャンプ』のメイン読者である少年たちには人気がなかったのです。

急遽打ち切りが決まり、北条先生は、決定から4週間後には連載を終了させなくてはなりませんでした。

原作漫画の最終回は、そのような中で描かれ、先生としても納得のいかない終わり方となってしまったようです。

『シティーハンター』原作漫画の最終回あらすじ

『シティーハンター』原作漫画の最終回は、「ジャンプ・コミックス」の35巻、及び「完全版」の32巻に収録されています。

見どころ

  • 死と隣り合わせの人生を送ってきた獠が、「生きること」を望む発言をする
  • 獠と香が、お互いを大切な存在だと確認し合う
  • これからも仲間たちの温かい生活が続いていくと思わせるラスト
ぴのママ

突貫工事の感は否めないものの、なんとか良い雰囲気でまとまっていたよ。

あらすじ①結婚式で狙撃される美樹

海坊主美樹結婚式に招待された

美樹の控え室を訪ねた香に、美樹は「海坊主との関係に"けじめ"をつけるために結婚を決めた」と言います。

美樹は香に「次はあなたたちの番」だからと、投げたブーケを受け取るように言います。

しかし、いざブーケを投げようという時、美樹は何者かに撃たれてしまいます。

あらすじ②敵地の森へ乗り込む獠と海坊主

獠が狙撃者をしとめると、敵は獠に恨みを持つ「クロイツ将軍」の親衛隊であることが判明。

混乱の中で、今度は香が襲われ、連れ去られてしまいます。

犯人の車にミックが咄嗟につけた発信器を追い、獠と海坊主は、敵が拠点としている森の中へ突進します。

あらすじ③敵のボスと愛について語る獠

見張りの始末は海坊主に任せ、香が捕らえられているボス(クロイツ将軍)の元へ急ぐ獠。

香を助けるために、みすみす姿を現した獠に、クロイツは「すばらしい自己犠牲愛だ」と皮肉を言います。

しかし、獠は「自己犠牲はサイテーの愛の表現だ」と返します。

獠「おれは愛する者のために何がなんでも生き延びる!!それがおれの愛し方だ!!」

ぴのママ

獠が「生きること」を望むような発言をするなんて…。香が獠を変えたんだね!

あらすじ④クライマックス

ロケット砲を構えた獠に、クロイツは「それを撃てば我々だけでなく彼女(香)も吹っ飛ぶ」と言います。

しかし、獠は撃ち、現場が錯乱状態となった隙に、クロイツを倒します。

ロケット弾は炸薬も信管も抜かれていたため、爆発はせず、ただ場を混乱させるためだけに撃ったのでした。

獠は言います。

獠「おれが香を殺せるとでも思ったか?おれは何がなんでも愛する者のために生きのびるし、何がなんでも愛する者を守り抜く…!!言わなかったかな?」

香は獠に抱きつきます。

香「うれしかった…あんな…こと言ってくれたの初めて…。このまま死んでもいいって思うくらい…うれしかった!!」

獠「フ…死なせやしないよ」

抱き寄せた獠は、香の襟元にブーケの一片がついているのを見つけるのでした。

『シティーハンター』イメージ画像
ぴのママ

その後、二人や友人たちが変わらない日常生活を平和に送っている様子が、セリフのないコマ送りで描かれ、終了しているよ。

シティーハンター 完全版 32巻を初回70%で読む

『シティーハンター』のその後を描いた作品はある?

突然の打ち切りにより、描きたいことを描ききれなかったとして、北条先生は、2001年から『週刊コミックバンチ』で、『エンジェル・ハート』の連載を始めます。

2010年には『月刊コミックゼノン』に場を移し、2017年まで続きました。

『エンジェル・ハート』には、アラフォーとなった冴羽獠や野上冴子が登場しますが、『シティーハンター』の「続編」ではなく、「パラレルワールド」という位置付けになっています。

なにせ、開始早々、槇村香が亡くなってしまうのだから、ショックを受けたファンも相当数いたようです。

(※香の死亡シーンについての記事はこちら→槇村香は死亡する?死因は何かも解説)

最初から決めていたのか、その声を受けてかは分かりませんが、『エンジェル・ハート』は『シティーハンター』の世界線とは別の物語ということになりました。

その後、キャラクター設定にも『シティーハンター』と違う部分が次々と登場しました。

エンジェル・ハート 1stシーズン ゼノンコミックDX版 1巻を初回70%オフで読む

『伊集院隼人の日常』や『今日からCITY HUNTER』という漫画は続編なの?

ぽちたろう
ぴのママ

その2作は『シティーハンター』ファンの別の作者が描いたスピンオフ作品となっているよ。
続編ではなく、パロディっぽい感じかな。

CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 1巻を初回70%オフで読む 今日からCITY HUNTER 1巻を初回70%オフで読む

④『シティーハンター』原作漫画の最終回がお得に読めるサービス

原作漫画『シティーハンター』を読むなら、以下のサイトがおすすめです。

  • まず無料で読みたいなら→コミック.jp
  • 初回も2回目以降もお得に購入し続けたいなら→ebookjapan

それぞれの特徴を説明していきます。

4-1. コミック.jp

目当ての1冊があるなら…

『コミック.jp』で今なら2冊無料!!

『コミック.jp』は月額課金タイプの電子書籍サービスです。

月額コースは税込550円・1,100円・2,200円の3コースが用意されており、付与されるポイント(1100円のコースなら1200pt)で漫画を購入する形式です。

『コミック.jp』に登録するなら、まずは30日間の無料トライアルがおすすめです。

今なら1200円分のポイントがもらえるので、実質『シティーハンター』2冊分がタダで読めます。※2024年2月時点での情報です。

登録は簡単!いつでもすぐに解約できます。

無料期間中に解約した場合、月額料金は発生しませんので、ご安心ください。

チェック

『コミック.jp』の登録〜解約方法、口コミや評判を紹介した記事も、あわせてご覧ください。

4-2. ebookjapan

たくさん読むなら…

ebookjapan なら初回も2回目以降もずっとお得!!

今、ebookjapan(イーブックジャパン)に登録すると、最大6回まで使える70%OFFクーポンがもらえます(上限500円まで)。

『シティーハンター』は1冊594円なので、2冊ずつ6回利用すれば、合計12冊を約半額で購入できる計算になりますね。

電子書籍サービスは他にも沢山ありますが、初回だけでなく2回目以降の割引も手厚いのはebookjapanが一番です。

曜日ごとにお得なクーポンが貰えたり、週末や月末には割引クーポンが貰えたりと、嬉しいキャンペーンがいっぱい!

初回のみならず、2回目以降もお得に購入したい方は、ebookjapan一択ですよ。

『シティーハンター』をお得に読みたい方は、ぜひebookjapanの70%OFFクーポンをご利用ください。(いつ配布終了になるか分からないのでお早めにどうぞ!)

チェック

漫画サイト15選を比較した記事も、あわせてご覧ください。

⑤『シティーハンター』アニメシリーズの最終回が観れるサービス

『シティーハンター』は、以下の動画配信サービス、及び宅配レンタルで視聴できます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、80年代アニメの配信数が一番多いU-NEXTがおすすめです。初回31日間無料!

ぴのママ

昔のアニメでも画像がキレイだし、ラインナップが豊富で、今まで知らなかった面白い作品にも出会えるから、ワタシもよく利用しているよ。

「無料体験」でも600ポイント(=600円分)が貰えるから、「気になっていた漫画」を手に入れたり、本来なら有料の「新作の動画」を無料で視聴するチャンスだよ。

ぽちたろう

チェック

動画配信サービス13選を比較した記事も、あわせてご覧ください。

⑥『シティーハンター』最終回まとめ

『シティーハンター』の最終回は以下の通りです。

アニメ

シリーズ話数サブタイトル
初代50・51話史上最強の敵!!獠と香のラストマッチ
261・62・63話グッドラック マイ スイーパー 二人のシティストリート
312・13話グッバイCITY さよならの贈り物
'9113話鎮魂のララバイ 遠い国からきた貴公子

原作漫画

コミックス収録巻エピソード名
ジャンプ・コミックス35巻ウェディング・ベル!の巻~
完全版32巻ウェディング・ベル!の巻~

『シティーハンター』の最終回は、アニメと原作漫画では異なります。

いずれも、獠と香は明確にはゴールインしておらず、お互いがお互いを大切に思っていると認識した時点で終了しています。

アニメの最終回終了後に制作された映画として『新宿プライベート・アイズ』『天使の涙』があります。今後も、続編が制作されるのではないかと期待が持てます。

原作の最終回終了後を描いた作品として『エンジェル・ハート』がありますが、厳密には「続編」ではなく「パラレルワールド」です。

『シティーハンター』の最終回がよく分かったよ。

ぽちたろう
ぴのママ

気になったエピソードからチェックしてみてね!

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後も80年代アニメについて発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-シティーハンター, 最終回あらすじ