ドラえもん

ドラえもんズが出てくる映画は?全8作品をおすすめランキングで紹介!

「ザ☆ドラえもんズ」が出てくる映画を全部知りたいな!

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!全8作品をランキング形式で紹介するね。

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

『ドラえもん』は、物心ついた頃から大好きで、小学生時代はクラスで一番の「ドラえもん通」として知られていました。

40代の現在もその愛は変わらず、漫画やアニメに触れ続けています。

さて、そんな「ドラえもん」に、かつてネコ型ロボットの友達グループ「ザ☆ドラえもんズ」がいたことをご存知でしょうか?

今回は、そんな「ザ☆ドラえもんズ」が出てくる映画、全8作品を、おすすめランキングで紹介します。

  • 懐かしい「ドラえもんズ」を観たい
  • ドラえもんズ映画のうち、おすすめの作品を知りたい
  • 癒されたい
  • クスリと笑いたい

こんな方におすすめの記事です。

日々の仕事や家事・育児に追われる生活から少し離れ、童心に返って、80年代を一緒に楽しみませんか?

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回30日間無料!

ドラえもんズの映画を観るならTSUTAYA  DISCAS がおすすめ!

ドラえもんズとは?

ドラえもんズとは、正式には「ザ☆ドラえもんズ」という、ネコ型ロボットの7人組グループです。

ドラえもんは、のび太の家に来るまでは、22世紀で、のび太の孫の孫・セワシの世話をしていました。

そして、セワシの家に来る以前には「ロボット養成学校」にいました。

ロボットたちは、製造された(誕生した)後、社会に出て役立つ人材になるために、一定期間、学校に通う必要があったのです。

ドラえもんは誕生後、同じ型のロボットたちと授業を受けていましたが、いまいち出来が悪く、「個性を生かせるクラス」に異動になります。

「個性を生かせるクラス」は個性的なメンバー(いわゆる問題児)の集まりなのですが、そこで出会った級友が、ほかならぬドラえもんズのメンバーたちだったのです。

7人は、国籍も性格も様々

  • 日本…ドラえもん
  • アメリカ…ドラ・ザ・キッド
  • 中国…王ドラ
  • ブラジル…ドラリーニョ
  • ロシア…ドラニコフ
  • スペイン…エル・マタドーラ
  • サウジアラビア…ドラメット三世

チェック

メンバーについて詳しくは、ドラえもんズが消えた理由5選の記事もあわせてご覧ください。

学校卒業後、彼らはそれぞれの任地へ配属になり、得意技を駆使して活躍します。

普段は離れて暮らしていますが、彼らは一人一枚「親友テレカ」を所持していました。

誰かがピンチになると「親友テレカ」によって知らせを受けた仲間が一同に駆けつけ、7人のテレカのパワーを合わせて敵をやっつけます。

このように、ドラえもんズは、固い友情で結ばれているのです。

ぴのママ

もともとはゲームが発端のキャラだったんだけど、人気に火がついて1995年から映画が制作されることになるよ。

しばらくは毎年続いていた映画だけれど、2002年を最後に制作されなくなり、やがて消えてしまったね。

ぽちたろう

今の若い子は知らないかも…?!

それでは、ドラえもんズが出てくる映画をおすすめ8位から見ていきましょう!

ドラえもんズが出てくる映画⑧位. ゴール!ゴール!ゴール!!(2002年)

正式名称『ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール』は、ドラえもんズが出演した映画のうち、最後の作品です。

本作以降、ドラえもんズは公の場に姿を現すことがなくなり、やがて消えていきます。

あらすじ

ストーリーは、ドラえもんズと宿敵・アチモフのサッカーチームが試合をするという単純明快なものです。

アチモフが仕掛けてくる様々な妨害を突破して、最後にはゴールを決め、勝利するお話です。  

●みどころ●
最後の作品であるにも関わらず、ドラえもんズのメンバーは一切喋りません。アチモフなど、他のキャラクターのセリフもなく、音楽と映像だけで魅せる作品となっています。

●ワタシの感想●
セリフがないため、視聴者は映像を見ながら、どんなお話なのか各自で想像する必要があります。

こうしたセリフのない作品が好きな人は好きだと思うのですが、私は想像するのが面倒くさいというか、セリフがないとつい他ごとを考えてしまったりして集中できないので苦手です。

ぴのママ

ドラえもんズが力を合わせて勝利を掴み有終の美を飾りますが、なんと我らがドラえもんの姿だけがありません…!

最後なのに仲間に呼ばれなかったのかな…無念!

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画⑦位. 宇宙ランド危機イッパツ!(2001年)

正式名称『ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!』は、ドラえもんズが出てくる映画のうち、最後から2番目の作品です。

最後の作品『ゴール!ゴール!ゴール!!』にはセリフがないため、声優の声が聞ける作品の中では最後となります。

あらすじ

同窓会をかねて、宇宙の遊園地「スペースランド」に行くことになったドラミとドラえもんズのメンバーたち(ドラえもん以外)。

しかし、いざ遊園地に到着してみると様子がおかしく、客は自分たちしかいない模様。おまけに、仲間がそれぞれ2、3人ずつに、離れ離れになってしまいます。

ドラリーニョとドラミは、何やら黒いバイキンのような大量の生物に追われることに。

逃げ込んだ小部屋で、ピノという遊園地の警備員に出会います。

ピノによると、自分が一匹の宇宙ウィルスの侵入を許してしまったばっかりに、みるみるうちにウィルスが増え、仲間の警備員たちが皆やられてしまったと言うのです。

ドラミはピノに、一緒にウィルスを倒そうと持ちかけるのでした。

●みどころ●
誰か一人の活躍で敵を倒すのではなく、メンバー全員の力を集めて倒すという、ドラえもんズの友情パワーが観られます。

●ワタシの感想●
ドラミが登場すると、一気に作品の対象年齢が下がる気がします。ストーリー性があまりないドタバタ劇で、いまいち面白くないかな。

ぴのママ

ちなみに、ドラミによるとドラえもんはどら焼きの食べ過ぎで来られなかったらしい…。

サッカーの試合にも呼ばれず、同窓会にも腹痛で参加できないなんて、つくづく不運なドラえもん…。

ぽちたろう

初回30日間無料!

ドラえもんズの映画を観るならTSUTAYA  DISCAS がおすすめ!

ドラえもんズが出てくる映画⑥位. ロボット学校七不思議!?(1996年)


正式名称『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』は、31分間の作品で、ドラえもんズが登場する映画のうち、2作目です。

前作『2112年ドラえもん誕生』には、脇役としてチラッと姿を見せる程度だったので、本作がドラえもんズのメンバーにがっつりスポットライトが当たる最初の作品となります。

あらすじ

2112年、ドラミのロボット養成学校卒業式の前日。

ドラミ以外の全てのロボットが、異空間に吸い込まれてしまいます。20世紀から来ていたドラえもんや校長先生まで巻き込んで…。

呆気に取られるドラミの前で、ドラえもんが落としていった「親友テレカ」が光ります。

それは、ピンチに陥った時に「ドラえもんズ」のメンバーを呼び集める道具だったのです。

一番に到着したのはアメリカ西部のガンマン、ドラ・ザ・キッド

ドラミを見るなり「ガキんちょ」「へちゃむくれ」と言うキッドに腹を立てながらも、ドラミはキッドに皆を助けてくれるよう頼みます。

2人は暴走する工作ロボットに襲われたり、溶鉱炉に落ちそうになったりと危機に遭いますが、その度にドラえもんズのメンバーが助けに駆けつけてくれます。

そして、いつしかキッドとドラミの仲も深まるのでした…。

●みどころ●
メンバーたちがガッツリ登場する最初の映画だけあり、一人一人の得意技や弱点がクローズアップされるシーンがあるため、手っ取り早く「ドラえもんズ」について知ることができます。

●ワタシの感想●
ストーリーがあってないようなドタバタ劇で、あまり面白くなかったかな。

ドラ・ザ・キッドがドラミに言う「おめえだけは絶対にオレが守り通すぜ」「言っただろ、お前だけは絶対に守るってな」というセリフが、『ドラえもん』の世界観に合わなさすぎて違和感…。『ドラえもん』でラブシーンを見せられても困る…と思ってしまいました。

ぴのママ

「ドラえもんズ」メンバーと並ぶと、ドラミだけ裸に見えてしょうがないんだよね。

彼氏候補のキッドの前で、裸のドラミ…。

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画⑤位. お菓子なおかしなオカシナナ?(1999年)

正式名称『ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?』は、15分間の作品で、主役は中国の王ドラと、スペインのエル・マタドーラの2人です。

あらすじ

王ドラとエル・マタドーラはお菓子工場に食材を運ぶ道中、何者かに襲われ、荷物を焼かれてしまいます。

お菓子工場では、王様とお妃様による「お菓子コンテスト」が開かれていました。

お題は、「笑わなくなった姫を笑わせるお菓子」を作ること。

シェフのジェドーラは、ドラえもんズが運んで来る食材が到着するのを今か今かと待っていましたが、荷物を焼かれたと聞いて困り果てます。

一方、他の出場者は次々とお菓子を王様の前に出しますが、ことごとく失格。

実は、グランプリを狙うニガニガが、他のチームの妨害をしていたのです。

ドラえもんズの他のメンバーも、食材を運ぶ道中にニガニガの妨害を受けますが、なんとか工場まで持ち込むことに成功。

王様とお妃様が、グランプリはニガニガチームしかないのかと思い始めたその時、ドラえもんズチームが登場し、王様たちの前でお菓子作りを披露するのでした。

●みどころ●
喧嘩が絶えなかった王ドラとエル・マタドーラが、「ロボット学校時代のように皆で楽しく作ろう」というジェドーラの声に反省。

結果的に、彼らのお菓子は意見の相違からギスギスしていた王様とお妃様を笑顔にし、2人が仲直りした姿を見たお姫様をも笑顔にするのでした。

●ワタシの感想●
王ドラとエル・マタドーラの声を聞いていると林原めぐみさんとフリーザの顔が思い浮かんで来ます。特にフリーザは特徴が濃すぎて、もうそれにしか聞こえません…。

お話は分かりやすくて良かったです。

ぴのママ

テンポよく喋る他のメンバーに対し、我らがドラえもんののんびりした喋り方がちょっと場違いの気も…。

ドラえもんだけ服着てないのもやっぱり気になるね。

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画④位. ドキドキ機関車大爆走!(2000年)

正式名称『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』17分間の作品で、アメリカのドラ・ザ・キッドが主役です。

あらすじ

ドラえもんズは、ある秘密の任務のため、ロボット養成学校の校長先生に呼び出されます。 

街の機能をまかなっているエネルギーカプセルのほとんど全てが、悪の科学者アチモフに盗まれてしまったと言うのです。

そのせいで、街の電気、交通、コンピュータなど全ての機能が止まってしまいました。

ドラえもんズの任務とは、たった一つ残ったカプセルを「パワーセンター」まで運ぶことでした。

カプセルはとてもデリケートなため、「どこでもドア」を使うと次元の歪みで壊れてしまうとのこと。そこで一行は、古い機関車に乗って運ぶことになります。

機関車を運転していたのは、ロビンという少女でした。

機関車を「ボロい」と言ったドラ・ザ・キッドとロビンは始めは仲違いしていましたが、アチモフの妨害を一緒にかいくぐっていく中で分かり合います。

●みどころ●
カプセルの入ったアタッシュケースとは別に、校長先生はロビンに「お守り」のネックレスをかけてやります。

校長先生が何故そうしたかには実は深い意味があるのですが、それが分かるラストにジーンとします。

●ワタシの感想●

映画の第1作目ではドラミと「いい仲」になったかに見えたドラ・ザ・キッド。

今は絶版となっている漫画版では、正式にドラミの彼氏だったという情報もある彼が、本作ではロビンと「いい雰囲気」に。

ドラミに彼氏を奪われる危機発生か?!と気になりますが、残念ながらその後が描かれることはなく、真相は闇に。

ドラえもんも含め、普段はネコの女の子と仲良くしているかと思いきや、時々人間の女の子に♡となるのが謎です。

ぴのママ

それぞれの得意技で活躍するメンバーたちでしたが、我らがドラえもんだけは特に見せ場なし…。

穴にハマって抜けなくなるという失態は見せているよ。

ぽちたろう

初回30日間無料!

ドラえもんズの映画を観るならTSUTAYA  DISCAS がおすすめ!

ドラえもんズが出てくる映画③位. ムシムシぴょんぴょん大作戦!(1998年)

正式名称『ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!』は、ロシアのドラニコフを主役とした16分間の作品です。

あらすじ

まだ、ドラえもんに耳があり、黄色かった時のお話…。

ドラえもんズのメンバーは、ロボット養成学校最後の修学旅行に来ていました。

旅行の最終日は「卒業試験」

試験内容は、「むしむしランド」の虫ロボットと2人1組のペアになり、日没までに学校へ帰って来るというものでした。

スピード自慢の虫ロボットとペアになり、我れ先にと道を急ぐドラえもんズのメンバーたち。

一方、ドラニコフは、「やごロボット」とペアを組み、のんびりと川を下ります。

先を走っていた面々がピンチに陥り足止めを食う度に、後からやってきたドラニコフが助けてやります。

しかし、助けられたメンバーは、お礼は言うものの、またドラニコフを置いて先に行ってしまうのでした。

●みどころ●
クラスの陽キャにバカにされても、ドラえもんズのメンバーに置いていかれても、ドラニコフは彼らを怨むことも、自分を卑下することもなく、ただ淡々と自分が正しいと思ったことを成していきます。

●ワタシの感想●
私も、周りと比べるとノロくていつも置いていかれるタイプで悔しい思いをすることも多々ありましす。

けれど、ドラニコフのように、自分がお天道様に目を向けられる生き方をしているならば、周りの人の目なんて気にする必要はないんだなと思えました。

ぴのママ

ドラえもんを見た覚えがない…と思ったら、黄色いドラえもんだったか!

青いドラえもんと同じキャラには見えないね。

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画②位. 怪盗ドラパン謎の挑戦状!(1997年)

正式名称『ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!』は、30分間の作品で、主役はサウジアラビアのドラメット三世と、ブラジルのドラリーニョです。

あらすじ

ドラリーニョがドラメット三世の元に駆け込んで来ます。

ロボット養成学校の校長先生から「新しい研究所が怪盗ドラパンに狙われているため、力を貸して欲しい」というハガキが届いたのでした。

「同じハガキを貰った」と言うドラメット三世とドラリーニョは、魔法の絨毯で校長先生の「新しい研究所」にのりこみます。

研究所には、ドラえもんズの他のメンバーも次々に到着。

しかし、研究所だと思っていたのは実は敵のアジトであり、ドラえもんズはその友情パワーを盗もうと狙うドラパンによって招集されていたのでした。

ドラパンに対抗しようと、「親友テレカ」を取り出すメンバーたち。しかし、取り出すか早いか、ドラパンの「キンキンステッキ」で黄金像に変えられてしまいます。 

ドラえもんズ全滅か…と思われましたが、ドラメット三世とドラリーニョは黄金像になっていませんでした。「親友テレカ」と間違えて、ドラメット三世はタロットカード、ドラリーニョはイエローカードを出していたので助かったのです。

「親友テレカ」は7枚揃わないと強力なパワーが出ないため、ドラパンは2人にもテレカを使わせようとあの手この手で仕掛けてきます。

しかし、実はドラパンの背後には黒幕がいたのです。

「親友テレカ」の力を使い世界征服を狙っていたのは悪の科学者アチモフであり、アチモフは、ドラパンの親友の女の子・ミミミを人質に取ることで、ドラパンを思い通りに働かせていたのでした。

●みどころ●
ドラパンが悪人ではないと気付いたドラメット三世が、ドラパンを信じて「親友テレカ」を出すシーンにはジーンとなります。

「裏切られれば自分に危険が及ぶ」という場で、「信じる」方に賭けるというのはなかなか出来ることでははいと思います。

●ワタシの感想●
自意識過剰なメンバーも多い中で、ドラメット三世とドラリーニョは2人とも人当たりが良く友達思いなので、安心して観ることができました。

ドラパン役が神谷明さんなので、時々、冴羽獠(シティーハンター)の影がちらつきました。

ぴのママ

ラストにメンバーが合体して一体のロボットのようになるんだけど、我らがドラえもんが「脚の先」担当というのには笑ったね。

本来なら主役のはずなのに、「ドラえもんズ」映画では完全に脇役扱いだね。

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画①位. 2112年ドラえもん誕生(1995年)

『2112年ドラえもん誕生』は、30分間の作品で、ドラえもんが誕生してからのび太の家に行くことになるまでが描かれています。

実は本作では「ドラえもんズ」のメンバーは背後にちらっと出る程度の脇役なんですが、登場する映画の中で一番面白かったので、容赦なく一位にします。

あらすじ

2112年、マツシバ工場では黄色いネコ型ロボットを量産していました。

製造ラインの途中でドラえもんは雷に遭い、ラインから弾き出されてしまいます。

他のスクラップ品と一緒に溶鉱炉に落ちそうになったところを、女の子のネコ型ロボット・ノラミャーコに助けられます。

量産された黄色いネコ型ロボットたちは、子守りロボットとして社会に出て役に立つため、「ロボット養成学校」に入学します。

しかし、量産ロボットの中でドラえもんだけが失敗ばかり。校長先生の計らいで「もっと個性を生かせるクラス」に替わることになります。

新しいクラスは個性的な仲間(要は問題児)が集まっていました。

その中に、後のドラえもんズのメンバーとなる6人、ジャイアンに似たロボット・ジャイベエ、スネ夫に似たロボット・スネキチ、そしてノラミャーコもいました。

ドラえもんはクラスメイトと共に勉強に励み、いよいよ「卒業オーディション」の日を迎えます。

オーディション会場ではロボットが一体ずつ自己アピールし、欲しいと思ったスカウトマンがボタンを押す仕組みになっていました。

次々と行き先が決まるクラスメイトに対し、どこからもオファーがないドラえもん…と思いきや、終了間際にボタンが押され、ドラえもんは押してくれた赤ちゃん=セワシの家へ子守りとして行くことに決まるのでした。

●みどころ●
映画の後半では、黄色いドラえもんが耳をなくし、青くなり、ダミ声になった衝撃的シーンも明らかになります。

いわゆる「医療ミス」で、ドラえもんの頭は「つんつるてん」になってしまい、更にガールフレンドのノラミャーコには大笑いされるなんて、冷静に考えたらかなり悲惨なストーリーです。

●ワタシの感想●
ノラミャーコの声は、猪熊柔(YAWARA!)やビーデル&パン(ドラゴンボールシリーズ)役をしている皆口裕子さん。

皆口さんの演じるキャラは比較的、正統派美人のイメージがあるんですが、そのノラミャーコが笑いすぎて顎が外れて、笑ったことを反省するシーンが面白かったです。

ぴのママ

学校でドラえもんは、ドラえもんズよりも、ノラミャーコやジャイスネと仲良くしていたね。

いつドラえもんズを結成して固い友情を誓いあったのか謎だね。

ぽちたろう

ドラえもんズが出てくる映画はどこで視聴できる?

ドラえもんズが出てくる映画は、以下の宅配レンタルで観ることができます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、品揃えも豊富でコストパフォーマンスも最強なTSUTAYA DISCASがおすすめです。初回30日間無料!

無料体験もできる「月額プラン」なら、返却期限がないから自分のペースで観られるし、自宅のポストまで届くから、ノーメイクや部屋着姿でも借りられる気軽さがいいよね。

ぽちたろう
ぴのママ

他社では「貸出中」の作品も、TSUTAYA DISCAS では借りられることが多いから、ワタシもよく利用しているよ。

チェック

宅配レンタルサービス4社を比較した記事もあわせてご覧ください。

すでにTSUTAYA DISCASを利用したことがある方には、初回30日間無料GEO宅配レンタルもおすすめです。

【まとめ】ドラえもんズが出てくる映画・全8作品おすすめランキング

ドラえもんズが出てくる映画・全8作品のおすすめランキングは以下の通りです。

順位作品名公開年
1位2112年ドラえもん誕生1995年
2位怪盗ドラパン謎の挑戦状!1997年
3位ムシムシぴょんぴょん大作戦!1998年
4位ドキドキ機関車大爆走!2000年
5位おかしなお菓子なオカシナナ?1999年
6位ロボット学校七不思議?!1996年
7位宇宙ランド危機イッパツ!2001年
8位ゴール!ゴール!ゴール!!2002年

気になった作品からチェックしてみよう!

ぽちたろう
ぴのママ

宅配レンタルサービスの無料体験はどこもおすすめだけど、品揃えが豊富なのは【TSUTAYA DISCAS】 だよ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後も80年代アニメについて発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-ドラえもん