最終回あらすじ

『魔神英雄伝ワタル』の名セリフ20選!人気の虎王とのシーンや最終回のネタバレあり

『魔神英雄伝ワタル』の名セリフが知りたいな。

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!名シーンがよみがえる、とっておきの20選を紹介するよ。

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

『魔神英雄伝ワタル』は、夕方の再放送を中学生の頃に観ていました。学校で嫌なことがあった日も励まされて救われていた、私にとって「恩人」のようなアニメです。

今回は、そんな『魔神英雄伝ワタル』から、元気が出る名セリフ20選を紹介します。

アニメ作品中のセリフとはいえ、私たち現代人が、厳しい社会を生き抜く上でのヒントにもなりますよ。

『魔神英雄伝ワタル』の…

  • 名セリフを知りたい
  • 名セリフのあったシーンが何話か知りたい
  • キャラクター同士の胸熱シーンが知りたい
  • 名セリフに励まされたい

こんな方におすすめの記事です。

▲▲ネタバレあり!ご注意ください▲▲

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回31日間無料!

『魔神英雄伝ワタル』を観るならdアニメストアがおすすめ!

それでは、話数の若い順に見ていきましょう!

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ① 6話 by 龍神丸

「押し売り撃退マシン」と対峙するワタルは龍神丸を呼ぼうとしますが、エネルギー波を遮断する建物の中では、呼ぶことが出来ません。

敵の一撃を受け、気絶したワタルは、夢の中で龍神丸と出会います。

夢の中で、「龍神丸がいなければ戦えない、救世主なんてやめる」と弱音をはくワタルに、龍神丸は「創界山の人々を救えるのはお前だけだ」と叱咤します。

それは分かるけど…「でも、どうしたらいいか分からないよ!」と嘆くワタルに対し、龍神丸は言います。

勇気を持て、どんな時にもくじけぬ心を持て、ワタル。

魔神英雄伝ワタル6話 サンライズ 1988

目を覚ましたワタルは「押し売り撃退マシン」を撃破!

その後、屋外に出て龍神丸を呼び、敵機「フランケン」と戦います。

全ての戦いが終わった後、ワタルは「もう弱音ははかないよ」と言うのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ②8話 by 龍神丸

敵機「ドラクロス」と対峙し、必殺「登龍剣」をかますも、全くダメージを与えられずに驚くワタル。

龍神丸は言います。

ワタルのパワーが足りないのだ。ワタルのパワーがそのまま登龍剣の強さだ。ワタル自身が強くならねば、これからの敵は倒せんぞ。
逃げてばかりいては勝機はつかめない。
考えろ、ワタル。それがお前をより優れた戦士とするだろう。

魔神英雄伝ワタル8話 サンライズ 1988

龍神丸の言葉を受けたワタルは敵を観察し、目が弱点であることを突き止めます。

「炎龍拳」で目を封じてから、「登龍剣」でとどめをさすことに成功したのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ③9話 by シバラク

敵との戦いの合間に、ワタルに修行をつけるシバラク。

ワタルは、四方八方から襲い来る木片を打ち返すのに精一杯で、ヒミコからの一撃をまともに食らってしまいます。

シバラクが諭します。

目で追おうとしてはいかん、心眼を開くのじゃ。
たくさんのものをいっぺんに追おうとしても見えるわけがない。見ようとして見えなければ慌てる。慌てれば余計に見えなくなる。
ならばいっそのこと目を瞑って神経を集中。さすれば神経だけで全てのものが見えてくる。これが心眼を開くということじゃ。

魔神英雄伝ワタル9話 サンライズ 1988

修行はそこで終わりますが、シバラクの教えは、その後の敵との戦いで効を奏することになります。

敵機「フランケン2号」から放たれる「あっちこっちボール」を、ワタルは心眼で見切って跳ね返し、「登龍剣」でとどめをさすのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ④15話 by クラマ

「極寒の剣」のありかをシバラクたちにバラしてしまったクラマは、ドアクダーの手下「ソイヤソイヤ」から裏切り者として鞭打たれます。

実は敵側のスパイだと知らないシバラクとヒミコは、牢屋に入れられていたクラマを助けに来ます。

シバラクは「仲間だから助けに来た」と言い、ヒミコは、父親の行方が分からず自分も寂しいはずなのに、優しく薬を塗ってくれるのでした。

2人の優しさを受け、クラマは思わず涙ぐみ、叫びます。

ちきしょー!今日はやけに目から汗が出やがるぜ!

魔神英雄伝ワタル15話 サンライズ 1988

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑤15話 by ワタル

龍神丸に「ファイヤードラゴンを探すんだ」と言われたワタルでしたが、見つけた「ファイヤードラゴン」は、ドアクダーによって「スノードラゴン」に変身させられていました。

ドアクダーの手下「ドンキホッテ」によると、ドラゴンの首にはまっている金の首輪を外すことができれば、元に戻るとのこと。

しかし、それは不可能で、結局は「ムダな努力に終わる」というドンキホッテに、ワタルは叫びます。

努力にムダ毛も枝毛も脇毛もあるものか!
宝くじだって買わなきゃ当たらないって…えっと、誰だったっけか…とにかく、誰かが言ってたぞ!

魔神英雄伝ワタル15話 サンライズ 1988

ワタルは、ファイヤードラゴンの鱗と龍神丸の助言により、見事にドラゴンをよみがえらせ、ドンキホッテに「たまげた!ムダな努力じゃなかった」と言わしめるのでした。

初回31日間無料!

『魔神英雄伝ワタル』を観るならdアニメストアがおすすめ!

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑥ 18話 by シバラク

第3階層で「ザンコック」たちに捕らえられてしまったシバラクとヒミコ。

第4階層にいるワタルは、ザンコックに「極寒の剣」を抜いたらシバラクたちを炎で焼いてしまう…と、モニターごしに脅されます。

人質を取られたため、敵の言うなりに、鼻の穴に指をつっこんで3べん回るワタル。

そんなワタルを見て、シバラクが言い放ちます。

情けないぞワタル!お前はそれでも拙者の弟子か!
もう良い、もう良いのだワタル…拙者もはや覚悟を決めた。
世のため人のためには、死をもいとわぬのが武士の…いや、男としての本分じゃ。
例えこの身は焼き尽くされても、魂は天空に輝く星となって、いつまでも、いつまでもお前を見守ろうぞ…。

魔神英雄伝ワタル18話 サンライズ 1988

カッコよくキメたシバラクに感化され、ワタルが「極寒の剣」を抜こうとしたのを受け、「クリキントン」は、シバラクたちを焼くための柴に火をつけようとします。

それを見たシバラクは、「ヤダヤダ、まだ死にたくない」と騒ぎ出し、結局、クラマの乗る空人丸に助け出されたのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑦18話 by シバラク

ドアクダーのスパイであったことをワタルたちに告白したクラマ。

バレたからには何をされてもいい、「好きなようにしな」と言うクラマに対し、シバラクは刀を抜き、「望み通り首を落としてやる」と言い放ちます。

クラマをかばい、刀をかまえたシバラクを必死にとめるワタルとヒミコ。

自分を擁護する2人の姿にクラマは涙します。

シバラクは刀を振り下ろしますが、すんでのところで止め、さやにおさめ、諭します。

今の一太刀で昔のクラマは死んだ。
さらばだクラマ…。先ほどの涙、おぬしの真心から出たものとみた。
生きておれば良いことはある。達者で暮らせ…。

魔神英雄伝ワタル18話 サンライズ 1988

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑧18話 by クラマ

シバラクからの一太刀を受け、クラマとはそこでお別れ…かと思いきや、「灼熱の盾」の秘密を伝えるために、クラマは再び皆の元に飛んで戻ってきます。

無事に第3階層の灼熱地獄を元の状態に戻すことができたので、ワタルは、クラマのおかげだとお礼を言い、ヒミコは「トリさん大好き」と言って抱きつきます。

ワタルやヒミコの真っ直ぐな気持ちを受け、「なんだか無性に夕日に向かって走りてぇんだよ」と走り出すクラマと、笑いながら追う他のみんな。

走りながらクラマは言います。

なぁワタル!仲間ってのは…いいもんだな。

魔神英雄伝ワタル18話 サンライズ 1988

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑨20話 by ユウキ

敵の爆撃から、うつ伏せになって何かを守ろうとしたユウキ。

戦神丸が敵を退散させた後、寄っていってみると、それは小さな植物の芽。

爆風で雪が吹き飛ばされたために、その下で芽吹いていた植物に気がついたのでした。

「こんなに厳しいところなのに、たくましいんだな…」と呟くワタルに対し、ユウキが言います。

そうよ、いくら第四階層を極寒の地獄にしたって、雪の下ではしっかりと命が息づいているんだわ。
わたしたちも頑張らなくっちゃね、ワタル。

魔神英雄伝ワタル20話 サンライズ 1988

その後、ワタルは「ザンコック」たち三兄弟の合体マシン「ガッタイダー」と戦うことになります。

しかし、「天空龍牙拳」も、「炎龍拳」も、「龍雷拳」も効かず、「登龍剣」も白羽どりされてしまいます。

ワタルは「冷たい氷の下で耐えている草花や動物たちのためにも、負けるわけにはいかない」…と決意を固め、「火炎登龍剣」を放ちます。

ようやく敵が倒れますが、龍神丸も力尽き、倒れてしまいました。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑩22話 by クラマ

「龍の玉」になってしまった龍神丸を復活させるため、第5階層で「復活の聖水」を探すワタルたち。

「復活の聖水」を得るためには、「セリーヌの花」に太陽の光を浴びさせることが必要だと分かりますが、空はスモッグに覆われて、日光が差しこみません。

そこで、クラマの乗る空神丸でスモッグを吹き飛ばすことになり、見事、光を得ることに成功。

しかし、クラマは空中で敵の「ヘドローナ」に攻撃されてしまいます。

一方、龍神丸は「復活の聖水」のおかげで復活し、更には空神丸と合体し龍王丸となって敵を倒します。

クラマは…といえば、戦いに倒れ、そのまま息を引き取ろうという時、偶然にも「復活の聖水」がかかり、人間の姿に戻ります。

同じく鳥に姿を変えられた故郷の人々を救うため、ワタルたちと別れ、旅立つクラマは、去り際に一言残します。

何も言うな。言葉にすれば、別れは薔薇の棘のように心を突き刺す…。

魔神英雄伝ワタル22話 サンライズ 1988
ぴのママ

人間になったら、一人称が「オレ」から「わたし」に変わっただけでなく、とんでもなくキザになってしまった…。

初回31日間無料!

『魔神英雄伝ワタル』を観るならdアニメストアがおすすめ!

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑪24話 by 幻龍斎

第5階層を救う「よかっタネ」を植えるため、「ホーリーウッド」を探すワタルたち。

「おやじどの、ホーリーウッドはこのランラン村にあるのですな」と聞くシバラクに、幻龍斎は頷きます。

「でも、それらしきものはないよ」というワタルに対し、幻龍斎が言うのでした。

疑いの目で見れば、あるものも見えなくなるウラ。

魔神英雄伝ワタル24話 サンライズ 1988

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑫25話 by シバラク

就寝前に体操をしながら、シバラクが独り言のように唱えます。

1日3食食えればいいな。程よい疲れはご飯がうまい。

魔神英雄伝ワタル25話 サンライズ 1988

ワタルたちはその夜、幻龍斎が作った、不思議な折り紙のテントで野宿するのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑬35話 by ワタル

水たまりの中の世界に落ちこんでしまったワタルとヒミコは、水たまりの外の世界に戻るべく、険しい山を登っていました。

山の頂上から更に長い階段を上っていた時、ワタルは限界を感じ、倒れこんでしまいます。

目が覚めてみると、階段や山は消え、元いた場所より更に深い谷に落ちこんでいました。

ヒミコの忍法「元気が出る踊り」によって元気を取り戻したワタルは、悟って言います。

ここでは諦めちゃいけないんだ。何かをやろうとしたら最後までやりぬかなければ、また元へ戻ってしまうんだ。
ようし、僕はもう一度挑戦する。

魔神英雄伝ワタル35話 サンライズ 1989

決意をした途端、天から棒が下りてきます。

ワタルとヒミコは諦めずに棒を上りきり、水たまりの外の世界に出ることができたのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑭39話 by 虎王

ワタルたちが地下の湖にいると知った虎王が、遊びに来ます。

しかし、洞窟が崩れて水位が上昇し始めたため、ワタルと虎王は、脱出する出口を探しに水の中に潜ることに。

2人は水底で出口らしきものを見つけますが、上から岩が落ちてきて、虎王に当たりそうになります。

ワタルは咄嗟に虎王をかばい、肩に岩が当たってしまいます。

水面に戻りった虎王は、ワタルに聞きました。

虎「ワタル、何で俺様を助けようとしたんだ?」

ワ「え?当たり前だろ、そんなこと」

虎「当たり前?人を助けるのは、当たり前なのか…そんなこと誰も教えてくれなかったなぁ…」

ワ「そんなことより、もう時間がない。もう一回潜んなきゃ」

虎「その体じゃ無理だぜ。よし、任せろ、俺様が1人で行く。俺様は貴様に助けられた。今度は俺様が助ける番だ。これが当たり前なんだ、そうだろう?」

ワ「虎王…!でも僕もいくよ。友だちだけを危ない目に遭わせられないからね」

虎「え、友だちって何だ?食いもんか?」

ワ「違うよ!んと…助け合ったりする仲間のことさ」

虎「へぇ、じゃ俺様とお前たちは今友だちというものなのか」

ワ&ヒ「うん」

虎「ははは…なんだか知らないけど、嬉しい気分だな…

そうかぁ、こういうのを友だちって言うのか

魔神英雄伝ワタル39話 サンライズ 1989

…はは…そうかぁ」

その時、洞窟が崩れ始めます。

ワ「こうしてはいられない…行くぞ!虎王」

虎「分かったぜ、友だち!ははは!」

ぴのママ

虎王が、初めて友だちがいることの喜びを噛みしめるんだけど、そのすぐ後に、ワタルが実は父親の敵なんだと知るよ。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑮43話 by 龍王丸

ついにラスボス・ドアクダーと決戦の時がやって来ます。

パワーアップした戦王丸、幻王丸と、かけつけたクラマの空王丸、龍王丸がともに戦います。

一機ずつ攻撃をしかけますが、全く歯がたちません。

龍王丸が言います。

ワタル、一人一人の力では倒せない敵でも、みんなの力を一つにして戦えば勝つことができるはずだ!

魔神英雄伝ワタル43話 サンライズ 1989

ワタルも応えます。

「そうだ、そうだよ、みんなの心を一つにして、それを形にするんだ!」

初回31日間無料!

『魔神英雄伝ワタル』を観るならdアニメストアがおすすめ!

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑯43話 by ドンゴロ

ドアクダーに用済み扱いされ、攻撃を受けたドンゴロが、瀕死の容態で横たわります。

傍らで見守る虎王とヒミコは「万能塗り薬」を塗りますが、一向に治りません。

「悪いやつには効かない」というヒミコに、虎王は「いくら悪いやつでも、俺には優しかったんだ…父上よりもずっと…」と肩をふるわせます。

目を覚ましたドンゴロは、「平和な創界山で虎王と一緒に暮らす夢を見た」と話します。

その後、ドアクダーが暗黒龍を呼び出したため、洞窟が壊れ始めました。

崩れてきた岩から虎王とヒミコをかばったドンゴロは、最期の一言を残します。

この次に生まれる時も、また虎王さまとご一緒に…

魔神英雄伝ワタル43話 サンライズ 1989

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑰43話 by 虎王

親代わりだったドンゴロを亡くした虎王は、ヒミコに「お前はここにいろ」と自分の襟巻きをかけてやります。

「虎はどこに行くのだ?」と聞くヒミコに、「俺様にはやり忘れたことがある。それが終わったら迎えに来てやるからな」と言う虎王。

邪虎丸に搭乗した虎王はひとり呟きます。

ヒミコ、お前は本当に俺様の嫁にしたかったぞ…さらばだ

魔神英雄伝ワタル43話 サンライズ 1989

虎王は、父親であるドアクダーを倒すために飛び立つのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑱44話 by ワタル

龍王丸から飛び出した「金龍」に乗って飛行していたワタルは、ドアクダーを倒せる唯一の武器「龍王の剣」を見つけます。

「真の救世主」にしか抜けない剣で、以前に試した時は抜けませんでしたが、もはやドアクダーを倒す道はそれしかありません。

「できないよ…」と呟くワタルに、金龍は「自信を持て、お前は創界山の救世主なのだぞ」と諭します。

ついに「龍王の剣」を「すり抜けながらかっさらう※」ワタル。

抜けたぞー!!

魔神英雄伝ワタル44話 サンライズ 1989

注※「すり抜けながらかっさらう」とは…「ワタル」と同じ田中真弓さんが声優のキャラクター「パズー」が、映画『天空の城ラピュタ』で見せた技。飛行中の乗り物から身を乗り出し、目的物とすれ違うほんの一瞬の間にそれを奪い去ること。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑲44話 by 虎王

とうとうドアクダーを倒したワタルは、戦いの中で吹っ飛ばされて横たわる虎王のもとに駆けよります。

ワタルに抱えられ、うっすらと目を開けた虎王は弱々しく言います。

ワタル…俺様とお前は…ト…モ…ダ…チ

魔神英雄伝ワタル44話 サンライズ 1989

微笑んで息を引き取ったかに見えたその時、空から聖龍妃が舞いおりてきて、虎王の本来の姿・翔龍子として蘇るのでした。

『魔神英雄伝ワタル』名セリフ⑳44話 by 龍神丸

全ての冒険が終わり、元の世界に帰ることにしたワタル。

ヒミコ、シバラク、幻龍斎、クラマと別れ、最後に龍神池で龍神丸と会います。

「ワタル、長い戦いだったが、よく耐えた。これでお前も一人前の男だ」と言う龍神丸に、ワタルは、「へへん…はっきし言って頑張ったもんね」と笑ってみせます。

しかし、次の瞬間には涙が溢れ、「龍神丸と離れたくない」と泣きつくワタルに、龍神丸は優しく言います。

ワタル、わたしはいつでもお前の側にいる。
お前が空を見上げれば、雲の中に、虹の中に、星の中に、わたしはいる

魔神英雄伝ワタル44話 サンライズ 1989

ワタルは涙を拭き、微笑んで龍神丸と「さよなら」をします。

『魔神英雄伝ワタル』を視聴できるサービス

『魔神英雄伝ワタル』は、以下の動画配信サービス、および宅配レンタルで視聴することができます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています(※レンタル作品、チャンネル作品には別途料金がかかります)。。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT×31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアムレンタル30日間

注: 動画配信状況は、2024年3月時点のものです。最新の状況は、各動画配信サイトでご確認ください。

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、『魔神英雄伝ワタル』シリーズの以下の作品が見放題のdアニメストアがおすすめです。初回30日間無料!

dアニメストアなら見放題

  • 魔神英雄伝ワタル
  • 魔神英雄伝ワタル2
  • 超魔神英雄伝ワタル
  • 真魔神英雄伝ワタル 魔神山編
  • 魔神英雄伝ワタル 終わりなき時の物語
ぴのママ

dアニメストアはU-NEXTの次に80年代アニメの配信本数が多くて250作品以上!アニメ全体では5,300作品以上あるよ。

それでいて月額料金はU-NEXTのおよそ4分の1の550円だから、アニメ以外は観ないという方には、かなりお得だよね。

ぽちたろう

チェック

『魔神英雄伝ワタル』シリーズが視聴できる動画配信サービスや、無料で観る方法について詳しく説明した記事がありますので合わせてご覧ください。

【まとめ】『魔神英雄伝ワタル』の名セリフ一覧はこちら

『魔神英雄伝ワタル』の名セリフ一覧は以下の通りです。

話数名セリフ発言者
6話勇気を持て、どんな時にもくじけぬ心を持て龍神丸
8話逃げてばかりいては勝機はつかめない龍神丸
9話目で追おうとしてはいかん、心眼を開くのじゃシバラク
15話ちきしょー!今日はやけに目から汗が出やがるぜクラマ
15話努力にムダ毛も枝毛も脇毛もあるものかワタル
18話例えこの身は焼き尽くされても、魂は天空に輝く星となって、いつまでもお前を見守ろうぞシバラク
18話今の一太刀で昔のクラマは死んだシバラク
18話なぁワタル、仲間ってのはいいもんだなクラマ
20話雪の下ではしっかりと命が息づいているんだわユウキ
22話何も言うな、言葉にすれば別れは薔薇の棘のように心を突き刺すクラマ
24話疑いの目で見れば、あるものも見えなくなるウラ幻龍斎
25話1日3食食えればいいな、程よい疲れはご飯がうまいシバラク
35話ようし、僕はもう一度挑戦するワタル
39話そうかぁ、こういうのを友だちって言うのか…虎王
43話一人一人の力では倒せない敵でも、みんなの力を一つにして戦えば勝つことができるはずだ龍王丸
43話この次に生まれる時も、また虎王さまとご一緒に…ドンゴロ
43話ヒミコ、お前は本当に俺様の嫁にしたかったぞ…さらばだ虎王
44話抜けたぞー!!ワタル
44話ワタル…俺様とお前は…ト…モ…ダ…チ虎王
44話お前が空を見上げれば、雲の中に、虹の中に、星の中に、わたしはいる龍神丸

心に響くセリフはあったかな?

ぽちたろう
ぴのママ

気になったセリフのある回から、チェックしてみてね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後も80年代アニメについて発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-最終回あらすじ