シティーハンター

『シティーハンター』アニメの主題歌一覧!OPからEDまで歴代曲のすべてを紹介

アニメ『シティーハンター』の主題歌には、どんなのがあるの?

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!この記事を読めば、全てのOPとEDの魅力が分かるよ!

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

アニメ『シティーハンター』シリーズは、放送当時から現在に至るまで大好きで、もちろん全話チェック済みです。

『シティーハンター』といえば、代名詞である「Get Wild」を始め、カッコいい曲がたくさんありますよね。

ワタシも子どもの頃、レンタルショップでCDを借りてきてカセットテープにダビングし、歌詞を手書きでノートに書き写したものです。

今回は、そんなアニメ『シティーハンター』のOP曲とED曲の魅力をすべて紹介します。

テレビシリーズだけでなく、テレビスペシャルや映画の主題歌についても分かりますよ。

  • 『シティーハンター』の主題歌が好き
  • どんな主題歌があるのか知りたい
  • 印象的な歌詞や、映像の見どころが知りたい

こんな方におすすめの記事です。

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

チェック

『シティーハンター』の主題歌を聴くなら、Amazon Music Unlimitedがおすすめ!

1億曲が広告なしで聴き放題!初回30日間無料!

では、初代『シティーハンター』のOPから見ていきましょう! 

①『シティーハンター』主題歌

1-1. 『シティーハンター』前期OP

項目情報
曲名City Hunter~愛よ消えないで~
発売日1987年5月10日
作詞麻生圭子
作曲大内義明
小比類巻かほる
タイアップ『無印』1話-26話OP

アニメ『シティーハンター』の世界観を決定づける、最初の歌に相応しいナンバーです。

『シティーハンター』原作者の北条司先生が、槇村香役の声優に小比類巻かほるさんを指名していたほどですから、これ以上適任のアーティストはいないでしょう。

結果的に小比類巻さんは歌に専念したくて声優はお断りしたそうですが、ショートカットでボーイッシュなビジュアル、憂いを含む歌声など、当時の小学生のワタシは魅了されたものです。

印象的な歌詞

膝を抱えるための昨日までの両手 今日からはお互いの ハートを乗せて

City Hunter~愛よ消えないで~作詞:麻生圭子1987年

「両手」に修飾語をかけるところがなんともイキです。

ワタシなら「昨日までは膝を抱えていたけど、今日からは〜」なんて歌詞にしちゃいそうです。

レコチョクで歌詞をすべて見る→City Hunter ~愛よ消えないで~

映像の見どころ

小学生の頃から、両手を顔の前にクロスさせる女性が誰なのかが疑問でした。イメージカラーからいうと冴子なんですが、よく見るとショートカットだから、やはりヒロインの香なのでしょうね。

ボーイッシュな香、魅惑的な香、踊る香…と、色々な香の魅力が見られます。

『シティーハンター』前期は、槇村が亡くなり、香が獠と生活を共にするようになるストーリーです。

お互いに、かけがえのないパートナーとなる2人の「出会い」にピッタリの曲です。

チェック

『City Hnuter~愛よ消えないで~』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

1-2. 『シティーハンター』後期OP

項目情報
曲名ゴーゴーヘブン
発売日1987年9月2日
作詞銀色夏生
作曲大沢誉志幸
大沢誉志幸
タイアップ『無印』27話-51話OP

前期OPの「憂いのある女性」から一転して、こちらは「ワルイ男」を思わせるナンバーです。

「わるいやつだぜ いつまでも だましてばかりで」と歌っている「わるいやつ」とは女性のことかと思われますが、この歌は、「そんな魔性の女でもイイ女なら騙されてしまう、これまたちょっとワルイ男」というビジョンが浮かんでくるようです。

「オレに触れたら火傷するぜ」という声が聞こえてきそうな、大沢誉志幸さんのハスキーボイス&ロックサウンド。

小学生のワタシから見れば、縁遠い「男」ですが、決して自分が現実では関わることがない存在だからこそ、余計に憧れたものでした。

印象的な歌詞

それでも俺たち少しずつ わかってきている お前には俺が似合うのさ どうせ運命まるで嵐

ゴーゴーヘブン 作詞:銀色夏生1987年

「お前には俺が似合うこと」を、「お前」だけでなく、「俺」も自覚しつつある…というのがイイですね。

そしてその恋は「まるで嵐」と。一体、どんな恋なんでしょうか。アニオタには分からない境地かもしれません。

レコチョクで歌詞をすべて見る→ゴーゴーヘブン

映像の見どころ

獠が指名手配されているところから始まり、前半は獠のカッコよさが全面に押し出されているのですが、ワタシは冴子のシーンが一番好きです。

太ももから2本のナイフを投げてガラスを割るシーンは、圧倒的な印象を残してくれました。

『シティーハンター』後期は、香とのエピソードよりも、美女たちとのエピソードが多い印象です。

様々な美女たちのハートを奪う獠を「ワルイ男」としてイメージしたのかもしれません。

歌詞に出てくる女性のイメージは香より冴子に近いですし、この頃はまだ香は「親友の大事な妹」という立ち位置だったのかなと思わされます。 

チェック

『ゴーゴーヘブン』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

1-3. 『シティーハンター』ED

項目情報
曲名Get Wild
発売日1987年4月8日
作詞小室みつ子
作曲小室哲哉
TM NETWORK
タイアップ『無印』ED

数ある主題歌の中でも『シティーハンター』の代名詞と言えるナンバーです。

『シティーハンター』のEDに起用することを前提に、「都会的で疾走感のあるサウンド」を依頼されたTM NETWORKによって制作されました。

結果的に「Get Wild」は、1987年、アニメ雑誌『アニメージュ』で年に一度開催されるアニメグランプリ・アニメソング部門で、2位と2倍以上の差をつけて1位に輝くこととなりました。

また、TM NETWORKは、この曲で初のオリコンチャート・ベストテン入りを果たしています。

アニメ終了後、30年近く経って製作された映画『新宿プライベート・アイズ』や『天使の涙』にも「Get Wild」が採用されていることからも、この曲が長年の間、いかにファンから愛されているかが分かります。

印象的な歌詞

It's your pain or my pain or somebody's pain 誰かのために生きられるなら It's your dream or my dream or somebody's dream 何もこわくはない

Get Wild 作詞:小室みつ子1987年

自分のために生きるのは怖くても、誰かのためなら怖くないというフレーズには「大きな愛の力」を感じます。

痛みや夢が「あなたのものか自分のものか」と歌っているのも、つまりは「あなたの痛み=自分の痛み」「あなたの夢=自分の夢」だという一心同体感が良いですね。

レコチョクで歌詞をすべて見る→Get Wild

映像の見どころ

全てです。最初から最後まで、獠がカッコよすぎます。アニメ本編では作画が微妙でお世辞にもカッコ良いと言えない時があるんですが、「Get Wild」では髪の毛の動き一つにも色気があってとてもいいですね。

全体的にモノクロで暗闇の中にいるかのような絵が、獠が心に抱える闇の部分を表しているようで良きです。

「シティーハンターの世界観を表した曲」というより、「この曲によってシティーハンターの世界観が作り出された」と言っても過言ではありません。

小室哲哉さんは、プライベートではワイドショーを賑わせることもありますが、音楽方面においては紛れもなく天才だと思います。

チェック

『Get Wild』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

②『シティーハンター2』主題歌

2-1. 『シティーハンター2』前期OP

項目情報
曲名Angel Night〜天使のいる場所〜
発売日1988年4月21日
作詞松尾由紀夫
作曲松浦雅也
PSY・S
タイアップ『2』1話-26話OP

PSY・S(サイズ)は、松浦雅也とCHAKAによる音楽ユニットです。

80年代後半から90年代前半には、CMやTV番組とのタイアップ曲も多くリリースしましたが、1996年に解散しました。

同じ女性ボーカリストである前期OP「愛よ消えないで」と比べると、こちらの方が「大人になろうと精一杯背伸びしている女性」が思い浮かびます。

年上の男性に惚れたことを素直に歌うこの曲は、実は香が普段はごまかしてしまう獠への気持ちを表しているのかな…なんて想像しちゃいます。

印象的な歌詞

最初に好きになったのは声 それから背中と整えられた指先 時々黙りがちになるクセ

Angel Night〜天使のいる場所~作詞:松尾由紀夫1988年

少しずつ好きなところが増えていくって、ドキドキしますね。

指先は分かりませんが、声・背中・黙りがちになるクセは、獠に当てはまると思います。原作では、高校生の香が獠におんぶされて広い背中に安心するシーンがありますしね。

レコチョクで歌詞をすべて見る→Angel Night~天使のいる場所

映像の見どころ

ビルの屋上でヘリコプターから銃の連射を受ける獠。しかし獠は、ヘリとすれ違い様にたった一発撃っただけで、銃を懐にしまう。その一発を受けたヘリは空中で爆発する。

コルトパイソンのカッコいいシーンとしてよく挙げられる場面。現実的には、「銃弾を受けてから爆発するまでに間があくのはオカシイ」とする声もあるのですが、カッコいいから許せちゃいます。

『シティーハンター2』の前半は、美女の依頼がありながらも、獠と香の心の琴線に触れるようなストーリーもあります。

前作『シティーハンター』よりも深まった2人の愛を、香サイドから表現するに相応しい曲ではないでしょうか。

同じくPSY・Sの曲で、『シティーハンター2』の挿入歌として使われている「EARTH~木の上の方舟~」もとても好きな曲です。依頼人を含む、登場人物の心の触れ合いが描かれるシーンなどで流れる、しっとりした曲です。

歌詞を通して聴くと、ほんとにEARTH(地球)の優しさに抱かれているような気持ちになります。

※レコチョクで「EARTH~木の上の方舟~」の歌詞を見る→EARTH ~木の上の方舟~

チェック

『Angel Night〜天使のいる場所〜』『EARTH~木の上の方舟~』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

2-2.『シティーハンター2』後期OP

項目情報
曲名SARA
発売日1988年9月21日
作詞FENCE OF DEFENSE
作曲西村麻聡
FENCE OF DEFENSE
タイアップ『2』27話-63話OP

FENCE OF DEFENSE(フェンス・オブ・ディフェンス)は男性3人組のロックバンドで、90年代を中心にテレビ番組とのタイアップ作品を多く残しています。現在もライブやイベント等で活動中です。

男性が女性「SARA」への愛を歌った曲ですが、男性は女性の表面上の強がりを見透かしており、その裏側にある本当の姿を見てくれているようで、こんな風に愛されてみたい…なんて思っちゃいますね。

印象的な歌詞

Oh セイラ 迷わないで もっと感じるままに

SARA 作詞:FENCE OF DEFENSE 1988年

「セイラ」に向けて歌っているとは分かっているものの、密かに自分が「セイラ」になったつもりで励まされるフレーズです。

レコチョクで歌詞をすべて見る→SARA

映像の見どころ

サビで見せる麗香の笑顔が一番好きです。

本編の麗香はあまり好きではないのだけれど、この笑顔は損得抜きの「心から溢れる笑顔」という感じで、とてもキレイだと思います。

『シティーハンター2』後半には、ファンから「神回」と名高い、香がセイラとして洗脳される回があります。

(セイラの回については、詳しくはこちらで解説しているよ→『シティーハンター』セイラとは誰?

『2』の前期OP「Angel Night〜天使のいる場所〜」が香の獠へのラブソングとするなら、後期OP「SARA」は、獠の香へのラブソングと言えるでしょう。

チェック

『SARA』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

2-3.『シティーハンター2』前期ED

項目情報
曲名SUPER GIRL
発売日1988年4月21日
作詞岡村靖幸
作曲岡村靖幸
岡村靖幸
タイアップ『2』1話-37話ED

女優を目指す女性への男性のラブソングでしょうか。おそらく、女性は自分の夢に夢中で、恋愛は二の次なのでしょう。

しかし、女性の夢は一筋縄では叶わないようです。「自分と一緒にいる方がいいよ」と男性が説得しています。

『シティーハンター2』に当てはめるなら、獠が美女に言いよる時のようなセリフですね。獠ならなんだかんだで女性の夢を応援するでしょうが、はてさて歌詞の男性はどうでしょう…?

印象的な歌詞

Baby まだ君は本当の男というものを Baby 俺ほどの男はそうはないはずさ

SUPER GIRL 作詞:岡村靖幸1988年

小学生のワタシにとって非常に印象に残るフレーズでした。女きょうだいしかいないワタシには本当に男子という存在が「?」だったのです。

結婚した今も、男というものが分かっているとは言いがたいです。ただ、こんな風に言い寄ってくる男は「アブナイ」とおばさんは思います。

レコチョクで歌詞をすべて見る→SUPER GIRL

映像の見どころ

全体的にセピア色でシックな印象です。

香と獠の微妙な距離感を感じる映像ですが、ワタシが一番好きなのは、意外にも冒頭の「ファン」「レコード」「口紅」です。

80年代にはちょっとアメリカナイズした小道具やシチュエーションがカッコいいとして描かれていたのです。

冴子がよくしていたエアロビなんかもリア充の代名詞のように描かれ、子ども心に憧れたものでした。

「獠と香の関係」とはあまりリンクしないように思えますが、大人の雰囲気がイカしている『シティーハンター2』の世界観にはよく合った曲です。

チェック

『SUPER GIRL』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

2-4.『シティーハンター2』後期ED

項目情報
曲名STILL LOVE HER(失われた風景)
発売日1988年12月9日
作詞小室哲哉
作曲小室哲哉・木根尚登
TM NETWORK
タイアップ『2』38話-63話ED

『Get Wild』に続くTM NETWORKの楽曲です。

『シティーハンター』のために作られた「Get Wild」と違い、こちらはTMNのアルバムからスタッフが選んだもの。

この頃すでにTMNが多忙でオリジナル曲を提供できなかったからですが、もともと「still love her」はシングルB面の曲だったと聞きますから、選んだスタッフに拍手を送りたいですね。

この曲は、『シティーハンター』シリーズの主題歌の中で「Get Wild」に続く2番人気と言っても良いでしょう。2019年の映画『新宿プライベート・アイズ』のEDにも採用されています。

印象的な歌詞

冬の日ざしを受ける 公園を横切って 毎日の生活が始まる

STILL LOVE HER(失われた風景)作詞:小室哲哉1988年

歌詞全体を見ると、この曲は失恋ソングとなっています。

けれど、どこか懐かしげに淡々と歌われる曲調からは、映像も相まって、獠と香のささやかながら幸せな「日常」を思い描いてしまうんですよね。

「何も起こらないのが一番幸せ」「あなたと公園を歩くだけで幸せ」そんな気持ちをイメージしてしまいます。

レコチョクで歌詞をすべて見る→STILL LOVE HER(失われた風景)

映像の見どころ

バックの実写映像に獠と香の静止画を重ねているところが、当時としてはとても新しくオシャレだと感じました。

一番好きなシーンは、公園をバックに香がハンマーを持って獠を追いかけ、次のコマでは頭を叩かれているシーンです。

「公園を横切って毎日の生活が始まる」という歌詞にピッタリで、日常の幸せを感じさせてくれます。

「Get Wild」は「都会的な疾走感」を目指した楽曲でしたが、同じテイストを再び持ってこないところがニクイですね。

『シティーハンター』という作品はアクションだけでなく、家庭的な愛情もまた魅力の一つであることを改めて感じさせてくれます。

チェック

『STILL LOVE HER(失われた風景)』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

③『シティーハンター3』主題歌

3-1.『シティーハンター3』OP

項目情報
曲名RUNNING TO HORIZON
発売日1989年10月28日
作詞小室みつ子
作曲小室哲哉
Tetsuya Komuro
タイアップ『3』OP

TM NETWORK・小室哲哉のソロデビュー作。

やはり『シティーハンター』には小室サウンドがピッタリだと再確認させてくれる、ノリの良いナンバー。

歌によっては宇都宮さんの方が上手いと思いますが、この曲はやはり小室さんの方がシックリきますね。

歌詞の男性は、「慰めを求めてくる彼女ならば決別を選ぶ」と言い、むしゃくしゃする気持ちを抱えながら突っ走っています。周囲の人を思いやるより、持て余すエネルギーを消化しかねている「若い」男性をイメージします。

小室さんの声や歌い方が無機質な感じがして、エレクトリックな伴奏とよくマッチしています。

印象的な歌詞

英語の部分を翻訳してみます。

  • step on the gas…アクセルを踏む
  • roll into night…夜に転がり込む
  • running to horizon…地平線に向かって走っていく
  • break away from yesterday…昨日と決別する
  • climbing on lonelindss…がよく分からないのですが、「寂しさに乗る」というのは、「寂しさを乗り越える」「寂しさに支配されない」というような意味なのでしょうか。

レコチョクで歌詞をすべて見る→RUNNING TO HORIZON

映像の見どころ

全体を通して一つのストーリーとなっています。ヘリに追われていた香が獠の元へ逃げ込み、獠が銃でヘリを仕留めるという流れです。

『シティーハンター2』の「Angel Night~天使のいる場所」と違い、発砲してすぐにヘリが爆発しています。

『3』だけではありませんが、『シティーハンター』には、獠が香に「自分の身は自分で守れ」と言うシーンがあります。結局は助けるのですが、自分と共にいるならば強さも必要だという、獠の気持ちもこもった曲なのかもしれません。

こちらは宇都宮隆バージョン

チェック

『RUNNNING TO HORIZON』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

3-2.『シティーハンター3』ED

項目情報
曲名熱くなれたら
発売日1989年10月8日
作詞竹花いち子
作曲千沢仁
鈴木 聖美
タイアップ『3』ED

鈴木 聖美(すずき きよみ)さんは鈴木雅之さんの姉。

「熱くなれたら」を聞いた時は男性ボーカルかと思っていたので、女性ということにまずビックリ。

中性的な魅力のある声で、憂いを含みつつも情熱的で前向きなナンバー。歌詞の女性は、上手くいかないことを受け入れつつも、それを昇華させていく広い視野の持ち主なのでしょう。

印象的な歌詞

火の玉のような朝日を 見に行く旅へ もしあなたも誘えたなら 羽のように 舞い上がるわ空へ

熱くなれたら 作詞:竹花いち子1989年

誘えただけで空へ舞い上がるほど嬉しいという純粋な恋心。そんな大きな恋の喜びに小学生のワタシも憧れたものです。

レコチョクで歌詞をすべて見る→熱くなれたら

映像の見どころ

『2』の前期ED「Super Girl」と同じくセピア色を基調とした映像。

前半はタキシードとドレスで着飾った獠と香の、大人の男性と女性としての静かな関係が描かれます。

後半、獠が傷ついて(撃たれた?)香が獠の胸で泣くシーンなどは、『3』の最終回「グッバイCITY さよならの贈り物」を思い起こさせます。

基本的には1話完結で美女の依頼を解決するアニメ『シティーハンター』シリーズですが、そんな中でも『3』まで来ると、大分獠と香の仲も進展していきます。

アニキ(槇村秀幸)を介した関係から、いち男性と女性としての関係へと発展しつつある獠と香によくマッチした曲です。

チェック

『熱くなれたら』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

④『シティーハンター'91』主題歌

4-1.『シティーハンター'91』OP

項目情報
曲名DOWN TOWN GAME
発売日1991年6月21日
作詞松井五郎
作曲崩場将夫
GWINKO
タイアップ『'91』OP

『3』までと監督及びキャラクターデザインが変わったため、本編もOPも若干毛色が変わりました。

精一杯「背伸び」をして大人に近づくことがカッコいいとされていた80年代に比べ、ちょっと「萌え思考」が入った90年代らしい作風です。

GWINKO(ギンコ)は、のちに安室奈美恵さんなどを排出した「沖縄アクターズスクール」の第1期生。伸びやかなボーカルとシャープなダンスでキメるスタイルの先駆けとなりました。

印象的な歌詞

ピアスでキメたり 派手なMINIを探したり

DOWN TOWN GAME 作詞:松井五郎1991年

子ども心に一番印象に残っているのが冒頭のこのフレーズです。自分も年頃になったらそんな未来が待っていると信じて疑わなかった頃ですね。

歌ネットで歌詞をすべて見る→DOWN TOWN GAME

映像の見どころ

獠がノリノリでダンスを踊るのもキャラじゃない気がするんですが、何より度肝をぬかれたのが、カラスに乗って運ばれていくキャラクターたちですね。

『3』までなら絶対になかったであろう「子どもっぽい演出」にびっくらこきました。

本編の作画も、例えば『3』までのキャラの唇は、上唇までちゃんと描かれていたり艶やかに光っていたりして色っぽかったのですが、『'91』では笑った時に口が三角になったりして、その安易な漫画っぽさについツッコミたくなってしまいます。

↓『DOWN TOWN GAME』はこちらのCDに収録されています↓

4-2.『シティーハンター'91』ED

項目情報
曲名SMILE & SMILE
発売日1991年
作詞REDS
作曲龍巻のPia
AURA
タイアップ『'91』ED

AURA(オーラ)は4人組のロックバンド。もともとは原宿のホコテンで活動していたバンドで、そんなところも80年代らしくて憧れます。

OPと違ってこちらは『シティーハンター』のカッコいい世界観を引き継いでいてワタシも大好きな一曲。特にイントロと、サビに入る直前の盛り上がりがエモいです。

印象的な歌詞

うつむいた顔を上げて 空を仰ぎ この手に安らぎを starting over

SMILE & SMILE 作詞:REDS 1991年

歌詞云々よりも、憂いを含みながらも希望にわきあがるようなこのフレーズがとても好きです。

レコチョクで歌詞をすべて見る→SMILE & SMILE(SINGLE VERSION)

映像の見どころ

ストーリーがよく分からないのですが、登場人物は香と思われるショートカットの女性一人です。

特に手首についた鎖を引きちぎるところの意味が、昔も今も謎です。あれはアクセサリーなのか?その前にもペンダントが割れるシーン、その後には指輪が転がるシーンがありますが、それらのアクセサリーを手放すシーンは「昨日までの束縛から逃れる」ことを象徴しているのかな?そして、決別した後は明日に向かって自転車?バイク?で走り出す…みたいな?

とても素敵な演出だと思いますが、ストーリーを制作者に聞いてみたいです。

『'91』を最後にテレビシリーズは終わってしまいました。

しかし実は、原作では最も盛り上がる「海原神」との戦いが描かれていません。『天使の涙』を皮切りに、今後も映画『シティーハンター』が盛り上がっていくことを期待します。

チェック

『SMILE & SMILE』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

⑤映画『シティーハンター』主題歌

5-1. 愛と宿命のマグナム

OP

項目情報
曲名週末のソルジャー
発売日1989年
作詞高橋研
作曲高橋研
金子美香
タイアップ『愛と宿命のマグナム』OP

女性ボーカリストによるハスキーボイスがカッコいいナンバーです。

残念ながら、配信やCDはないようです。

ED

項目情報
曲名十六夜
発売日1989年
作詞飛鳥涼
作曲飛鳥涼
高橋真梨子
タイアップ『愛と宿命のマグナム』ED

アンニュイな感じのする大人びたナンバーです。

チェック

『十六夜』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

5-2. ベイシティーウォーズ

項目情報
曲名ROCK MY LOVE
発売日1990年
作詞吉元由美
作曲馬飼野康二
荻野目洋子
タイアップ『ベイシティウォーズ』ED

憂いを含む縦ノリのリズムに、80年代には珍しいラップも!

チェック

『ROCK MY LOVE』は、Amazon Music Unlimitedで聴けるよ!初回30日間無料!

5-3. 百万ドルの陰謀

項目情報
曲名MORE MORE しあわせ
発売日1990年
作詞川村真澄
作曲MARK DAVIS
荻野目洋子
タイアップ『百万ドルの陰謀』ED

恋を夢見る女の子の、大きな期待と少しの不安を感じます。

チェック

『MORE MORE しあわせ』は、Amazon Music Unlimited で聴けるよ!初回30日間無料!

5-4. 新宿プライベート・アイズ

項目情報
曲名Mr.Cool
発売日2019年
作詞Chang Jung・Lotus Juice
作曲岩崎琢
AMAZONS
タイアップ『新宿プライベート・アイズ』OP

テクノ系のノリで英語の歌詞がカッコよく、最後の「モッコリ」がニクイ!

意訳によると、獠のことを歌っているようです☟

↓『Mr. Cool』はこちらのCDに収録されています↓

5-5. 天使の涙

項目情報
曲名Whatever Comes
発売日2023年
作詞小室みつ子
作曲小室哲哉
TM NETWORK
タイアップ『天使の涙』OP

還暦を過ぎたメンバーによる楽曲とは思えないほど、疾走感に溢れています。

↓『Whatever Comes』はこちらのCDに収録されています↓

⑥『シティーハンター』テレビスペシャル主題歌

6-1. ザ・シークレット・サービス

OP

項目情報
曲名otherwise
発売日1996年
作詞KONTA
作曲KONTA
KONTA
タイアップ『ザ・シークレット・サービス』OP

「王子様は俺じゃない」というフレーズが耳に残る、男性の片思いを歌った曲です。

↓『otherwise』はこちらのCDに収録されています↓

ED

項目情報
曲名WOMAN
発売日1989年
作詞石川あゆ子
作曲中崎英也
アン・ルイス
タイアップ『ザ・シークレット・サービス』ED

女性ボーカルのハスキーボイスがカッコいい、80年代らしいナンバーです。

チェック

『WOMAN』は、Amazon Music Unlimited で聴けるよ!初回30日間無料!

6-2. グッド・バイ・マイ・スイート・ハート

OP

項目情報
曲名RIDE ON THE NIGHT
発売日1997年
作詞古屋敏之
作曲福山芳樹
HUMMING BIRD
タイアップ『グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』OP

疾走感と空間の広がりを感じる、前向きなナンバーです。

チェック

『RIDE ON THE NIGHT』は、Amazon Music Unlimited で聴けるよ!初回30日間無料!

ED

項目情報
曲名GET WILD ~CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION~
発売日1997年
作詞小室みつ子
作曲小室哲哉
NAHO
タイアップ『グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』ED

女性シンガーによるカバー。より古いはずのオリジナルよりも時代を感じます。

↓『GET WILD ~CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION~』はこちらのCDに収録されています↓

6-3. 緊急生中継?凶悪犯冴羽僚の最期

項目情報
曲名illusion city
発売日1999年
作詞Anchang
作曲Anchang
SEX MACHINEGUNS
タイアップ『緊急生中継?冴羽獠の最期』OP

『シティーハンター』シリーズには珍しいハードロックです。

チェック

『illusion city』は、Amazon Music Unlimited で聴けるよ!初回30日間無料!

⑦アニメ『シティーハンター』シリーズがお得に観れるサービス

アニメ『シティーハンター』のテレビシリーズ(無印/2/3/’91)は、以下の動画配信サービス、及び宅配レンタルで視聴できます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
DVDを楽しむならDMM!レンタル可30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、80年代アニメの配信数が一番多いU-NEXTがおすすめです。初回31日間無料!

ぴのママ

昔のアニメでも画像がキレイだし、ラインナップが豊富で、今まで知らなかった面白い作品にも出会えるから、ワタシもよく利用しているよ。

「無料体験」でも600ポイント(=600円分)が貰えるから、「気になっていた漫画」を手に入れたり、本来なら有料の「新作の動画」を無料で視聴するチャンスだよ。

ぽちたろう

チェック

動画配信サイト13選を比較した記事もあわせてご覧ください。

なお、『シティーハンター』のテレビスペシャル映画をご覧になりたい方は、こちらの記事をご参照ください→『シティーハンター』テレビスペシャルや映画は動画配信されている?全作品を調査!

⑧『シティーハンター』アニメの主題歌まとめ

『シティーハンター』アニメシリーズの全OP&EDまとめは以下の通りです。

曲名アーティストタイアップ
City Hunter~愛よ消えないで~小比類巻かほる『無印』前期OP
ゴーゴーヘブン大沢誉志幸『無印』後期OP
Get WildTM NETWORK『無印』ED
Angel Night~天使のいる場所~PSY・S『2』前期OP
SARAFENCE OF DEFENSE『2』後期OP
SUPER GIRL岡村靖幸『2』前期ED
STILL LOVE HER(失われた風景)TM NETWORK『2』後期ED
RUNNNING TO HORIZONTesuya Komuro『3』OP
熱くなれたら鈴木聖美『3』ED
DOWN TOWN GAMEGWINKO『'91』OP
SMILE & SMILEAURA『'91』ED
週末のソルジャー金子美香映画①OP
十六夜高橋真梨子映画①ED
ROCK MY LOVE荻野目洋子映画②ED
MORE MORE しあわせ荻野目洋子映画③ED
Mr.CoolAMAZONS映画④OP
Whatever ComesTM NETWORK映画⑤OP
otherwiseKONTASP①OP
WOMANアン・ルイスSP①ED
RIDE ON THE NIGHTHUMMING BIRDSP➁OP
Get Wild '97NAHOSP➁ED
illusion citySEX MACHINGUNSSP③OP

30年以上経ても色あせない名曲ばかりだね。

ぽちたろう
ぴのママ

気になった曲から聴いてみてね。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後もアニメや漫画について発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-シティーハンター