シティーハンター

『シティーハンター』海原神編は何話?最後の死に様やアニメでの登場についても解説

『シティーハンター』で、獠の最大の敵・海原神が登場するのは何話だったかなあ…?

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!登場回を通して、海原神の人生を振り返ってみたよ。

こんにちは!

80年代にアニオタだった『ぴのママ』です。80年代後半から、90年代前半にかけて、小中学生時代を過ごしました。

『シティーハンター』シリーズは、放送当時から現在に至るまで大好きで、もちろん全話チェック済みです。

今回は、『シティーハンター』冴羽獠の育ての父にして、最大の敵でもある海原神について紹介します。

『シティーハンター』の海原神が…

  • コミックの何話に登場するか知りたい
  • アニメの何話に登場するか知りたい
  • 獠との関係を知りたい
  • 人生を振り返りたい

こんな方におすすめの記事です。

▲▲【あらすじ程度のネタバレあり】です!ご注意ください▲▲

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回70%オフ!

『シティーハンター』のコミックを読むならebookjapan がおすすめ!

①『シティーハンター』海原神とは?

海原神(かいばらしん)とは、『シティーハンター』という作品を通して最大の敵であり、ラスボス的な位置※に君臨する男です。

※原作では、海原編の後に続くエピソードでも敵が登場しますが雑魚であるため、海原が実質的なラスボスと言えます。

巨大な麻薬密売組織「ユニオン・テオーペ」を率いており、槇村香の兄・秀幸の死にも大きく関わった人物。

冴羽獠の育ての父でもあります。

1-1. 海原神の容姿

年齢は明記されていませんが、作中で30歳と定められた獠が「自分の年齢も分からないほど幼い頃」※にすでに大人だったことから、50歳は越えていると思われます。

※ブラッディ・マリィー談。推定2〜3歳頃

見た目的にも、シワや頭髪の感じから、50代が妥当とみられます。

狂気に満ちた様相を見せる一方で、別人のように紳士的で優しい表情を浮かべることも。

左足は義足です。

1-2. 海原神の戦闘能力

ブラッディ・マリィーによると、海原は中米のゲリラ部隊でも一・ニを争う勇猛な戦士だったとのこと。

かつて海原に裏切られた時、獠は憎しみから殺そうとしたものの、自分を見失い逆にやられてしまったという逸話も。

使用する拳銃はコルト・アナコンダの6インチバレルに「First edition」の刻印があるもの。

獠に戦い方を教えた張本人であるため、獠の射撃の癖や速さを全て知り尽くしており、その実力は獠と同等かそれ以上だとされています。

1-3. 海原神の人生

海原神の出生から少年時代は明らかにされていませんが、若い頃から中米の戦場におり、もともとは正しい目的や主義に基づいて戦っていた人物であることが、ブラッディ・マリィーの証言や、死に際の本人の告白からも伺えます。

およそ30年前、飛行機事故により孤児となった幼な子に「冴羽獠」と名付け、戦いの術を全て教え込みます。

獠に戦いを教えた人物として、ブラッディ・マリィーの父親の名も挙がっていますが、獠は日系人である海原をより慕っていました。

獠が少年の頃、敵の捕虜となった彼を助けに行った際、左脚を負傷し、失うこととなります。

その時でさえ「お前の命が助かるなら足一本くらい安いものだ」と言わんばかりの、大きな愛情を海原は獠に示していました。

しかし、戦いの狂気が次第に海原の心を蝕んでいきます。

反政府ゲリラ軍に所属していた海原は、敗色の色が濃くなると、強力な麻薬「エンジェル・ダスト」を息子同然の獠に投与。

薬によって驚異的な力を引き出された獠は、一人で政府軍を壊滅させます。※

※この時、政府軍で唯一生き残った海坊主は目を負傷

凄惨な現場を目の当たりにしたゲリラ軍の仲間は、狂気に陥った海原を追放。

軍を追われた海原は、中南米を中心に麻薬密売組織「ユニオン・テオーペ」を強大化させていきます。

獠が槇村秀幸と組んで新宿で活動していた頃、組織の日本進出を目論む海原は、邪魔者になるであろう「シティーハンター」とコンタクトを取ります。

あわよくば味方につけようという目論見もありましたが、予想通り敵意をあらわにした槇村をユニオン・テオーペは殺害します(完全版1巻)。

報復に乗り込む獠により、組織のナンバー2であるジェネラルも殺られたため、海原は獠の力量を危険視し、日本からの一時撤退を決めるのでした完全版2巻)。

それからおよそ5年後、海原は再び獠を抹殺するため、かつての獠のパートナー、ミック・エンジェルを日本へ送り込みます。

しかし、ミックが殺しを実行しなかったため、海原はミックに制裁を加えた後、自ら獠の前に姿を現します(完全版30巻)。

愛と憎しみが交錯する獠と海原。

結果として海原は、自身の所有する船の上で獠との最終決戦に倒れ、獠に偽らざる心の内を明かすことに。

獠もまた「息子に止めてもらいたがっていた」海原の本心を、戦いの前から感じ取っていたことを打ち明け、助けられなかったことを詫びるのでした。

沈みゆく船の中で、獠に脱出ルートを示しながら、海原は息を引き取っていきます(完全版31巻)。

②『シティーハンター』海原神はコミックの何話に登場する?

海原神が登場する原作漫画の回を全て紹介します。

収録巻は「完全版」に基づいています。昔からある「ジャンプ・コミックス」や文庫本など、「完全版」以外では若干収録巻が異なりますのでご注意ください。

2-1. 完全版2巻12〜13話

エピソード名完全版
死の烙印!の巻
不死身の悪魔!の巻
2巻
ぴのママ

海原神が初登場する回だよ。

獠に上納金を奪われたジェネラルが、長老(メイヨール)と呼ばれる海原を訪ね、ひざまずきます。

海原ははめていた指輪をおもむろに外し、ロウソクの火であぶります。

「それだけはお許しを」とうろたえるジェネラルの前髪を片手で掴むと、もう一方の手で額に指輪に刻まれた刻印を焼き付けるのでした。

痛みに悶えるジェネラルを前に「この烙印の意味はきみも知っていよう…”死の烙印”だ…」と海原。

烙印は、24時間以内に獠と香を殺せなければ、ユニオンがジェネラルを消すことを意味するものでした。

ぴのママ

このシーンでは”海原”という名前も出ていなければ、顔も黒い影になっていて見えない演出となっているよ。

ジェネラルは奮起しますが、結果的には、獠が勝利。

部下から報告を受けた海原は、しばらく獠から手を引くことを決めます。

「フ…このわたしに手をひかせるとはな!!冴羽獠…」

ぴのママ

このシーンで海原は初めて横顔を見せるけど、その後は30巻まで一切登場しなくなるよ。

シティーハンター完全版2巻を初回70%オフで読む

2-2. 完全版30巻306〜308話

エピソード名完全版
涙のペンダントの巻
狂気の男!!の巻
戦いの前夜…の巻
30巻

命令に背いて獠を殺さなかった制裁として、ミックが乗った飛行機を爆破させた海原。

船の甲板から爆発を見物し「うん…美しい…すばらしい花火だよ…」と拍手をします。

ミックを亡くし落ち込む香のもとに来客があります。

「獠の留守に家に入れるわけにはいかない」と断る香でしたが、男は「自分の息子に会いに来た」と言うではありませんか。

思わず扉を開けた香に男は「ようやく天の岩戸を開けてくれましたか、美しい天照様!!」と優しく微笑みます。

ぴのママ

このシーンで、連載開始以来初めて、海原の顔が明らかになるよ。

なおも警戒する香に対し、「獠がいる時に出直そう」と引き返す男。

しかし、男が足を引きずって歩くのを見た香は追い返すことに少し申し訳なさを感じ、「獠が息子とはどういうことか…」と引き止めます。

「育ての親」だと聞いて、香は男を部屋に通しますが、海原がまだ報道もされていないはずのミックの死を知っていたことに戸惑います。

そこへ帰って来た獠。

海原の姿を見た途端、銃を向けます。

しかし海原は、「自分を撃てば、義足にしこまれた爆弾が爆発し、3人とも死ぬ」と脅すのでした。

獠から、ミックと兄を殺したのが、海原の率いるユニオン・テオーペだと聞かされた香。

海原が獠を訪ねたのは、ユニオンの傘下に獠を引き抜くためでした。

「たくさんの国の軍隊とエンジェル・ダストの取り引きをする商売が繁盛している」と笑う海原の話に、涙を流す獠。

ぴのママ

獠の涙は、かつては敬愛していた海原が変わってしまったことに対するものかもね。

「…消えろ!!」

獠の言葉に従い帰ろうとする海原でしたが、去り際、自分は東京湾沖に停泊する船にいることを告げます。

「申し出を受けるにしろ断るにしろ、お前は必ず私に会いに来るだろう」と言い残して。

シティーハンター完全版30巻を初回70%オフで読む

2-3. 完全版30巻309話

エピソード名完全版
嵐の前…の巻30巻

獠に借りを返そうと、単身で海原の船に乗り込んだマリィー

しかし、襲撃を予想していた兵士たちに追い詰められてしまいます。

海に飛び込んで逃げるマリィーを目にした海原は、部下に手榴弾を持ってこさせ、海に投げ込みます。

ぴのママ

爆弾を投げる時も、女を探せと指示を出す時も、表情ひとつ変えず冷酷な海原が不気味だよ。

シティーハンター完全版30巻を初回70%オフで読む

2-4. 30巻311話〜315話

エピソード名完全版
魔船の意外な虜!!の巻
悪魔のショー!!の巻
愛と憎しみと…の巻
ペンダントの記憶!!の巻
決着!!の巻
30巻

海原との決戦に赴いた獠と香、海坊主を乗せて出航する船。

海原がいるとにらんで操舵室に入ったものの誰もおらず、遠隔操作で扉がロックされ、3人は船内に閉じ込められてしまいます。

おまけに時限爆弾が一時間後に爆発することを船内放送で伝える海原。

海原は「自分の元へ辿り着いて爆弾を解除してみろ…」とまるでゲーム感覚で、船内をさまよう3人の様子をモニターで監視します。

さらに、海原のさしがねにより獠と離れ、海坊主と行動を共にすることになった香は、船内で怪我人と出会います。

怪我人の顔を見て驚愕する香。

それは死んだと思っていたミックだったのです!!

エンジェル・ダストを投与されたミックは、驚異的な力で海坊主を吹っ飛ばします。

ミックは完全に我を失い、香の声も届きません。

海坊主とミックの戦いを見守るしかない香の背後に海原が現れます。

海原は香を最下層の部屋に連れて行きますが、そこにはすでに獠も来ていました。

気を失った海坊主を担いでミックも登場。役者が揃います。

「私のおかげで生きた親友と再会できたんだ…嬉しいだろう獠?」と残忍な笑顔を浮かべる海原。

更にミックをけしかけ、獠と戦わせようとします。

ミックの攻撃をかわしながら、正気に戻そうと声をかける獠に、海原は「よけてばかりじゃいずれやられるよ。攻撃したまえ!!」と高みの見物。

香は「かつて愛したはずの獠をどうしてそんなに憎むの!?」と海原に訴えかけます。

残忍な笑みから一転して表情を緩めた海原は言います。

「じゃあ何故きみはそんなに獠を愛せるのかね?…わからないだろう?人を愛するのに理由なんかないからさ。それと同じだよ…愛も憎しみも同じ感情さ」

シティーハンター完全版30巻 北条司 集英社

言葉の真意をはかりかねる香。

ミックを助けるためには、殺して楽にしてやるしかない…と銃を構える獠。

しかし、香が「撃っちゃだめぇ!!」とミックに抱きつきます。

香の必死の声かけが届いたミックは、海原に向かって突進しますが、海原がよけたため、電子機器に両手を突っ込み感電し、倒れてしまいます。

ミックにかけより涙を流す香の横で、拍手する海原。

「自分の好きな終わり方ではなかったが、面白いショーだった…」と。

静かに闘志を燃やす獠は、いよいよ海原に一対一での勝負を持ちかけます。

海原も受けてたち、壁のスイッチを押すと、ガラスの壁が現れ、獠と海原の2人と、海坊主、香、ミックを隔たらせるのでした。

香も海坊主も、2人の勝負をガラス越しに見守ることしかできません。

「おまえに銃を教えたのは私だ!!おまえの速さも癖もすべて知り尽くしている」と海原。

対して獠は、海原が自分のために足を失った時の思い出話をし、海原を愛していたことを回想します。

「こんな時にそんな感傷は捨てろ」と怒鳴る海坊主に、海原も「その通り…おまえはすでに勝負に負けている」と笑います。

しかし、獠は静かに言います。

「その逆さ…おれはこの世でただひとり最もあんたを敬愛する男だ…だから勝てる!!」

シティーハンター完全版30巻 北条司 集英社

香は海原の目に一瞬、愛情と寂しさの入り混じった光を見ます。

しかし、次の瞬間には目を見開き「ざれごとをほざくなぁ!!」

2人の銃が同時に火を吹き、倒れたのは、頭から血が吹き出した獠でした。

シティーハンター完全版30巻を初回70%オフで読む

2-6. 完全版31巻316〜317話

JCエピソード名完全版
生きる約束!!の巻
息子よ!!の巻
31巻

獠の血を見て放心する香に対し、「見事だ…獠」と海坊主。

海原の弾は、獠の額をかすっただけでした。

一方、胸に銃弾を受け倒れる海原。

獠は急いで爆弾の時限装置を止めようとしますが、解除装置などもともとついていないことに気付きます。

獠と一緒にいたいと叫ぶ香でしたが、獠はガラス越しにキスをし、自分も逃げおおせることを約束し、香には海坊主と共に逃げるように言うのでした。

チェック

ガラス越しのキスシーンについては『シティーハンター』冴羽獠のかっこいい名言・セリフ30選も、あわせてご覧ください。

海坊主と香を見送った後、自分のいる側には脱出ルートがないことに気付く獠。

その時、死んでいたはずの海原が心で語りかけてきます。

海原は、「自分の義足についている爆弾を爆発させ、船底から海へ逃げるように」指示するとともに、自分の狂気の暴走をとめてくれたことを獠に感謝するのでした。

海原は、戦争の狂気の中で自分も狂気に走るしかなかったと言います。

獠もまた、助けを求める父の声に気付きながらも、かつては助けることができず、今もこんな形でしか救えなかったことを詫びるのでした。

「すまない…おやじ」

「ありがとう…息子よ…」

ぴのママ

海原は死んでいたはずなのに語り始めたので読者は混乱したけど、実はまだ生きていたのか、幽霊の声だったのか、その辺りの解釈は自由で、作者も読者に委ねるとしているよ。

シティーハンター完全版31巻を初回70%オフで読む

③『シティーハンター』海原神はアニメに登場する?

海原神のエピソードは、1980年代から90年代にかけて放送されたテレビシリーズではアニメ化されませんでした。

その後、いく度か制作された映画やテレビスペシャルにも登場しませんでしたが、2023年秋、映画『天使の涙』に満を持して登場することになりました!

テレビシリーズ終了から30年以上の時を経ての快挙です。

しかし、ストーリーは原作とは異なっており、ミックの代わりにアンジーという女性が獠を殺しにやって来ます。

アンジーは海原の命令ではなく、獠と同じく父として慕っている海原が「最高傑作」と評する獠に嫉妬してのことだったのですが…。

『天使の涙』では、獠と海原が再会したところで終わっており、海原との決戦という観点では序章にすぎませんでした。

必ずや続編があると思われ、楽しみです!

ぴのママ

最終決戦が終わるまで、70代の声優さんたちには元気でいてもらわねば…!

『天使の涙』はどこで観れる?

2024年9月現在、独占配信しているDMMプレミアムでの視聴がおすすめです。初回30日間無料!

独占配信

サービス名サービス内容初回無料
DMMプレミアム見放題30日間

DVD宅配レンタルでも、初回30日間無料で借りることができます。

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間
DMM宅配レンタルレンタル可30日間

④海原神は『キャッツ・アイ』にも登場する?

『シティーハンター』と同じ北条司先生の作品である『キャッツ・アイ』にも、同姓同名のキャラクターが登場します。

しかし、『シティーハンター』の海原神とは同一人物として描いていないことを、作者自身が名言しています。

ちなみに、『キャッツ・アイ』の海原が登場するのはJC10巻で、東洋財団という組織の総帥という設定。

海原は、財宝を運ばせるドライバーを探すため、南の孤島でレース開催。勝利した主人公・来生瞳にドライバーとなるよう持ち掛けます。

キャッツ・アイの正体をはじめ、裏社会にも通じており、表向きは紳士的である一方、その実は残忍さを極めている点は『シティーハンター』の海原と通じるところがあります。

アニメ版ではファースト・シーズンの26話「ルナン島より愛をこめて」27話「ルナン島危機一髪」に登場。瞳の盗みの腕を買い、世界征服のため人工衛星のコントロールボックスを盗むように言い渡します。

アニメでは最後、明確に死亡した描写がありますが、原作では忽然と姿を消しており、謎の残る終わり方となっています。

アニメ『キャッツ・アイ』が観れるのはこちら

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア見放題31日間
Amazonプライム・ビデオレンタル/
チャンネル
30日間
Hulu見放題
(一期のみ)
なし
DMMプレミアム見放題30日間

⑤『シティーハンター』完全版がお得に読めるサービス

原作漫画『シティーハンター』を読むなら、以下のサイトがおすすめです。

  • まず無料で読みたいなら→コミック.jp
  • 初回も2回目以降もお得に購入し続けたいなら→ebookjapan

それぞれの特徴をお伝えしますね!

4-1. コミック.jp

少し読むなら…

『コミック.jp』で今なら2冊無料!!

『コミック.jp』は月額課金タイプの電子書籍サービスです。

月額コースは税込550円・1,100円・2,200円の3コースが用意されており、付与されるポイント(1100円のコースなら1200pt)で漫画を購入する形式です。

『コミック.jp』に登録するなら、まずは30日間の無料トライアルがおすすめです。

今なら1200円分のポイントがもらえるので、実質『シティーハンター』2冊分がタダで読めます。※2024年2月時点での情報です。

登録は3ステップで簡単!いつでもすぐに解約できます。

無料期間中に解約した場合、月額料金は発生しませんので、ご安心ください。

4-2. ebookjapan

たくさん読むなら…

ebookjapan なら初回も2回目以降もずっとお得!!

今、ebookjapan(イーブックジャパン)に登録すると、最大6回まで使える70%OFFクーポンがもらえます(上限500円まで)。

『シティーハンター』は1冊594円なので、2冊ずつ6回利用すれば、合計12冊を約半額で購入できる計算になりますね。

電子書籍サービスは他にも沢山ありますが、初回だけでなく2回目以降の割引も手厚いのはebookjapanが一番です。

曜日ごとにお得なクーポンが貰えたり、週末や月末には割引クーポンが貰えたりと、嬉しいキャンペーンがいっぱい!

初回のみならず、2回目以降もお得に購入したい方は、ebookjapan一択ですよ。

『シティーハンター』をお得に読みたい方は、ぜひebookjapanの70%OFFクーポンをご利用ください。(いつ配布終了になるか分からないのでお早めにどうぞ!)

チェック

漫画サイト15選を比較した記事も、あわせてご覧ください。

⑥『シティーハンター』海原神が登場する回まとめ

『シティーハンター』の海原神は、獠の育ての父親であり、実質的なラスボスです。

海原神は、原作の以下のエピソードに登場します。

収録巻登場シーン
2巻失敗した部下に制裁を与える
30巻獠との再会~最終決戦
31巻獠に本心を打ち明ける

アニメでは、2023年に公開した『天使の涙』で初登場しますが、獠との再会までしか描かれておらず、続編が期待できます。

海原神の魅力を一番堪能できるのは、今のところ原作コミックなんだね!

ぽちたろう
ぴのママ

コミック.jp 1000コースなら、初回無料で2冊読むことができるよ。

チェック

『シティーハンター』キャラクター&登場人物をまとめた記事もあわせてご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後もアニメや漫画について発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-シティーハンター