名探偵コナン

『瞳の中の暗殺者』は最高傑作?ひどい?レビューの真偽を徹底解説(名探偵コナン)

映画『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』って、「最高傑作」なのか「ひどい」のか、どっちのレビューが正しいの?

ぽちたろう
ぴのママ

まかせて!両方のレビューの真偽を、実際に視聴したワタシの観点から解説するね。

こんにちは!

レトロアニメ大好き『ぴのママ』です。

小中学生だった80年代後半から90年代前半にかけてアニオタをしていました!

『名探偵コナン』は、工藤新一と同じ高校生の時に漫画を読み始めて以来、今も新刊が出れば必ずチェックしています。

「犯人の犯沢さん」や「ゼロの日常」などのスピンオフ作品も大好きです。

今回は、『瞳の中の暗殺者』について、「最高傑作」なのか、はたまた「ひどい」のか、実際に視聴したワタシの観点から解説します。 

  • 『瞳の中の暗殺者』を観ようかどうか迷っている
  • どんなところが「最高傑作」と言われているのか知りたい
  • どんなところが「ひどい」と言われているのか知りたい
  • 新一と蘭のカップルが好き

こんな方におすすめの記事です。

ぴのママ

結論としては、世間のレビューの8割は「良い」で、2割が「悪い」くらいなんだけど、詳しく説明していくね。

▲▲あらすじ程度のネタバレあり!ご注意ください▲▲

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています★

初回31日間無料!

『名探偵コナン』を観るならU-NEXTがおすすめ!

注:記事内の配信状況は2024年7月時点のものです。最新の情報は各動画配信サービスをご確認ください。

①『瞳の中の暗殺者』とは?

正式名称『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(ひとみのなかのあんさつしゃ)は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第4作目です。

2000年4月22日に公開され、20世紀最後の劇場版『コナン』となりました。

新一と蘭の恋愛模様をストーリーの中心に据えているため視聴者人気は高く、2020年に「金曜ロードショー」で開催されたファン投票では、歴代15作品中、1位に輝いています。

ネット上でも「最高傑作」「一番好き」というレビューが多い一方で、「何故評価が高いのか分からない」という酷評も一部ではありますが見られます。

双方のレビューについて、実際に視聴したワタシの観点から真偽を解説します。

②『瞳の中の暗殺者』あらすじ

遊園地「トロピカルランド」に来ていた新一は、時計を確認すると、を広場へ連れていきます。

「何もないじゃない」といぶかしむ蘭でしたが、新一のカウントダウンに合わせて、噴水が一斉に吹き出します。新一は、2時間毎に吹き出す噴水の時間を見計らって、蘭をその場に連れて行ったのでした。

噴水に囲まれて「わぁ~」と驚く蘭に、「オマエ、こーゆーの好きだろ?」と新一。

「空手の都大会で優勝したオマエへのプレゼントだ」と言い乾杯をしようとしますが、開けた缶コーラの泡が飛び出して顔にかかり、2人で笑いあいます。

しかし、その後、新一は黒ずくめの男の薬によって小さくなってしまったため、蘭にとっては新一との最後のデートの思い出なのでした。

雨の中、少年探偵団とともに歩いていたコナンは、刑事の男が撃たれるのを目撃。

コナンは犯人を追おうとしますが、赤信号で足止めをくらい、取り逃がしてしまいます。

同じ夜、今度は別の刑事が自宅マンションで殺されているのが発見されます。

刑事を狙った連続殺人に不穏な空気が流れる中でしたが、もともと予定されていた白鳥刑事の妹の「結婚を祝う会」に、小五郎は蘭とコナン、園子も連れて出席するのでした。

「結婚を祝う会」には、弁護士で蘭の母親の妃英里小田切警視長目暮警部を始めとした警察関係者、白鳥刑事の心療科の主治医である風戸京介なども参列していました。

更に、小田切警視長の息子・敏也も乱入し、人間模様が交錯する中、蘭はトイレへ立ちます。

トイレで顔を合わせた佐藤刑事と話をしていると、突然停電し、真っ暗に。

いぶかしむ2人でしたが、蘭はトイレの戸棚の中に電気がついた状態の懐中電灯を発見し、ホッとして佐藤を照らします。

「ダメーッ!蘭さん!」と叫ぶ佐藤の制止もすでに遅く、佐藤は撃たれてしまうのでした。

悲鳴を聞きつけたコナンや小五郎が駆けつけると、蘭は気を失っていました。

病院に搬送された佐藤は、助かるかどうか五分五分の見込み。

一方、蘭は目を覚ましていたものの記憶をなくし、両親や園子や新一のこと、自分の名前すら分からなくなっていました。

目の前で佐藤が撃たれたショックと、更に、現場検証の結果、蘭が自分がつけた懐中電灯のせいで佐藤が撃たれたと考えたショックが原因であると判明。

しばらく入院する蘭でしたが、コナンは周囲に不穏な視線を感じ、「蘭が犯人の顔を見ているのでは」と推理。

「だとすれば一刻も早く記憶を戻して犯人を捕まえなければ危険だ」としながらも、無理に思い出させるのも蘭にとって負担になる…。

「こうなったら、オレが蘭を守ってやる!!」

コナンは心の中で、静かに闘志を燃やすのでした。

初回31日間無料!

『名探偵コナン』を観るならU-NEXTがおすすめ!

③『瞳の中の暗殺者』が最高傑作と言われる理由5選

あらすじを踏まえ、『瞳の中の暗殺者』が「最高傑作」と言われる理由を解説していきます。

ネット上のレビューを総括すると、以下の5点に集約されます。

  • 新一と蘭の関係に胸キュン
  • 蘭を取り巻く人間模様に癒し
  • 分かりやすい展開
  • アクションが爽快
  • ラストの演出に感動

一つずつ解説していきますよ。

3-1. 新一と蘭の関係に胸キュン

『名探偵コナン』には、新一×蘭以外のカップルがメインとなるストーリーもある中、本作は原点に帰り、新蘭のみにスポットが当たっています。

蘭が記憶喪失になり空手もできなくなることで、「か弱い女の子を必死で守る男の子」という構図ができあがり、ファンをキュンとさせました。

ワタシが好きなシーンは、ラストの遊園地で逃げるシーンで、蘭はコナンの言うことに一切口出しせず素直に従っており、全面的に信頼している様子が尊いなと思いました。

ぴのママ

あんな風に守られてみたいッ!!

逃げながら、「どうして君はこんなに、私のことを守ってくれるの?」と聞く蘭に、「好きだからだよ」とコナン。

普段の蘭ならその答えに反論していたかもしれないけど、記憶をなくしていることで、素直にその言葉を心の中心で受け止めているような表情がとても良かったです。

3-2. 蘭を取り巻く人間模様に癒し

蘭が記憶をなくしたことで、コナンや両親はもちろんのこと、園子や阿笠博士や少年探偵団など、周囲の皆が蘭を心配し、優しくする様子に心が洗われます。

ネット上で特に評価が高かったのが園子で、眠る蘭のかたわらで「例え記憶が戻らなくても、あたしは一生友達だからね」と大粒の涙をボロボロ流して泣いています。

普段は男のことしか考えていないようで、どちらかというと浅い考えの持ち主に見える園子が、実は情が深いキャラであったことが伺えるエピソードです。

阿笠博士に至っては、身を呈して蘭を守っており、なかなか家族以外の「近所の人」とここまでの人間関係を築けることは、昨今、ないのではないでしょうか。

博士は少年探偵団の面倒もいつも一人でみていて、自分の孫でも教え子でもないのに、人が良すぎです!!

ぴのママ

普段は喧嘩がちな小五郎と英里が、蘭を思う気持ちでは一致しているところもイイな。

3-3. 分かりやすい展開

『瞳の中の暗殺者』のストーリー展開は、典型的な「推理モノ」のパターンを取っています。

すなわち、事件が起きて、複数の容疑者が提示され、推理し、最後に主人公が謎解きして解決するという流れです。

それ以外に無駄な脇道にそれることがないため、視聴者としても観ていて分かりやすい流れと言えるでしょう。

ぴのママ

なんだかんだで、「オーソドックス」が一番良いのかもね。

3-4. アクションが爽快

『瞳の中の暗殺者』でのアクションの一番の見どころは、ラストの遊園地での犯人との追いかけっこです。

コナンは蘭を探す際、アトラクション内の氷の坂をスケボーで滑り降りた後、今度はジェットコースターのレールの上を滑っています。

ぴのママ

コナンのスケボーテクがスゴすぎ!!

蘭と合流した後は、ボートで犯人とカーチェイスならぬボートチェイスを繰り広げますが、このシーンのスピード感がとても爽快です。

ボートの操縦について、お約束のセリフ「ハワイで親父に教わった」が出たのも、ファンとしては嬉しいですね。

3-5. ラストの演出に感動

ラストで蘭が記憶を取り戻すシーンについて、映画冒頭の新一とのデートのシーンが伏線になっていたことがネット上でも高評価でした。

噴水の水に囲まれ、蘭の頭の中で、次々と小五郎や新一、コナンや園子の声が蘇ってくる演出がとても良かったです。

記憶を取り戻した蘭が空手で犯人をやっつけた時は、コナンの王子ぶりもお役御免になった感じがして、ラブストーリーの夢から覚めたような気がしてしまったけど…。

ぴのママ

つかの間の夢だからこそ、きらめいて見えたのかもね。

初回31日間無料!

『名探偵コナン』を観るならU-NEXTがおすすめ!

④『瞳の中の暗殺者』がひどいと言われる理由3選

概ね好評な『瞳の中の暗殺者』ですが、中には「ひどい」という酷評も見られます。

ネット上のレビューを集約すると、主に以下の3点に集約されます。

ぴのママ

「最高傑作な理由」も裏返すと、逆に悪い点として受け取っている視聴者もいるみたいだね。

一つずつ、紹介していきますよ。

4-1. 犯人がすぐ分かり過ぎ

高評価な理由として「分かりやすい」というものがありましたが、逆に「犯人がすぐに分かってしまった」という低評価もあるようです。

ワタシ個人としては、すぐには分かりませんでした。

確かに、ただの脇役としては頻繁に登場しすぎな感はありますが、容疑者は他にも何人もいるため、バレバレってことはないと思います。

4-2. 新一と蘭のラブシーンが気持ち悪い

「新一×蘭のラブシーンが気持ち悪い」と言う人は、そもそも『名探偵コナン』が嫌いな人ではないでしょうか。

歯の浮くようなクサいセリフも、『コナン』なら許されると、ワタシは思います。

一方、「記憶喪失」を「うつろな目」で表現するのはちょっと違和感がありましたね。

蘭が終始眠たそうに見えてしまいました。

ぴのママ

佐藤刑事×高木刑事のラブをもっと観たかったというレビューも見られるよ。

4-3. ツッコミどころが多い

「ツッコミどころが多い」のも『名探偵コナン』の常で、本作に限ったことではありません。

ちなみにネット上では、『瞳の中の暗殺者』について、こんなツッコミが挙がっていましたよ。

  • 左利き率高すぎ
  • 遊園地で友成真が着ぐるみを着ていた謎
  • 口が軽すぎる看護師
  • ボートで接近した時点で犯人の顔は見えているはず

作中では、友成真、仁野環、小田切俊也、小田切警視長、風戸京介と、容疑者の全てが左利きであり、一般的に人類の10%が左利きと言われる中では確かに高い割合と言えます。

遊園地での着ぐるみも、友成真は小五郎たちを尾行して遊園地に行ったため、もともと行くことを予定していたわけではないのに、まるでバイトにでも雇われていたかのような格好をしているのは不自然ですね。

ワタシは加えて、少年探偵団を危険に巻き込む大人たちにもツッコミたくなってしまいました。

蘭が狙われていると分かっている(流れ弾に当たる危険性がある)にも関わらず、蘭を守ろうする小学生たちを止めないどころか、ラストでは「今にも撃たれるかもしれない」蘭に、警告をするため近付くようにコナンが子どもたちに指示しているので「危ないな〜」と思いました。

ぴのママ

毎回のツッコミどころも『コナン』の面白さの一つだけどね。

⑤『瞳の中の暗殺者』を視聴できるサービス

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』は、以下のサービスで視聴することができます。

各サービスでは、初回に限り無料お試し期間を設けています。

無料期間内に解約手続きを行えば、料金は一切かかりません。解約手続きはweb上で簡単に行えますので、ご安心ください。

動画配信

サービス名サービス内容初回無料
U-NEXT見放題31日間
dアニメストア×31日間
Amazonプライム・ビデオ見放題30日間
Hulu見放題なし
DMMプレミアム見放題30日間

宅配レンタル

サービス名サービス内容初回無料
【TSUTAYA DISCAS】レンタル30日間
ゲオ宅配レンタルレンタル可30日間

どこで観るか迷ったら、80年代アニメの配信数が一番多いU-NEXTがおすすめです。初回31日間無料!

ぴのママ

昔のアニメでも画像がキレイだし、ラインナップが豊富で、今まで知らなかった面白い作品にも出会えるから、ワタシもよく利用しているよ。

「無料体験」でも600ポイント(=600円分)が貰えるから、「気になっていた漫画」を手に入れたり、本来なら有料の「新作の動画」を無料で視聴するチャンスだよ。

ぽちたろう

チェック

動画配信サイト15選を比較した記事もあわせてご覧ください。

⑥『瞳の中の暗殺者』は最高傑作?ひどい?レビューの真偽まとめ

『瞳の中の暗殺者』は、新一×蘭のラブストーリーがメインとなっており、新蘭カップルが好きな方には特におすすめです。

ネット上では「最高傑作」として評価が高い一方で、若干ではあるものの「ひどい」と評する声もあります。

『瞳の中の暗殺者』が最高傑作と言われる理由は、以下の5点に集約されます。

  • 新一と蘭の関係に胸キュン
  • 蘭を取り巻く人間模様に癒し
  • 分かりやすい展開
  • アクションが爽快
  • ラストの演出に感動

『瞳の中の暗殺者』がひどいと言われる理由は以下の3点です。

『瞳の中の暗殺者』を観てみたくなったよ。

ぽちたろう
ぴのママ

U-NEXTなら、初回無料で視聴できるからおすすめだよ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村

このブログでは、今後も80年代アニメについて発信していきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

-名探偵コナン